ここに辿り着いていただき

ありがとうございます😊



乳がんの温存手術を受けてから

3ヶ月が来ようとしています。



今日、お風呂に入って久しぶりに

まじまじと自分の胸を見ました。



上から見ると、明らかに

手術をしていない右胸より

左胸のバストトップが

低くなっていました。



術後しばらくは

腫れていたりしたのか、

左右の大きさは一緒だったんですけどね😅




覚悟はしていました。

それでも、やっぱり

受け入れられない気持ちもどこかある。



もともと小さかった胸

ずっとコンプレックスだったし

数ミリでも大きくしたいと

努力もしていました💦

努力の甲斐はなかったようですが😅



こんな小さな胸で

腫瘍の周りを1センチ

切り取ったわけですから

小さくなるのも当たり前。



全摘をされる方もいらっしゃいます。

少し小さくなったくらいで

受け入れられないなんて

甘えているかもしれません。



もう50才になろうとしている自分は

少々小さくなろうが

誰に見せるわけでもなく

影響は少ない。



でも、もし自分が独身で、

パートナーが欲しいと思っていたり、

もっともっと若い年齢であったら

より女性としての尊厳とか、

心のダメージを受けていたかもしれません。



全ての男性が乳がんというものを

どう捉えているのか。

残念ながら、偏見を持つ男性も

少なからずいると思う。

しかし、乳がんも含めて

全てを受け入れてくれる男性もたくさんいる。



失ったものより、

今、自分の目の前にいてくれる人こそが

本当に自分を思ってくれる人



目の前のほんの小さな幸せを

感じることこそが

未来を明るくする。



だから、



小さくなった左胸も

ずっと見守ってくれた右胸も


今、ここにあるんだから感謝です!



よく、頑張ってくれています。

コンプレックスだった胸を

今は

愛おしく思えてきました。



たくさんの検査、手術、放射線治療

本当に頑張ってくれました。

私の左胸

ありがとう