ここに辿り着いていただき

ありがとうございます😊

 

 

職場ではそろそろ

健康診断の季節がやってきました。

 

追加項目の胃のバリウム検査を

受けるかどうか

迷っていた矢先の

ネットニュース!

 

バリウムが原因で

検診の翌日に腸が破裂し

緊急手術を受けて人工肛門に至った・・・

 

そんな見出しのものでした。

 

 

 

ここ数年は、

毎年人間ドックを受けていました。

でも、

毎年じゃなくてもいいかな…

と思い(高いし😭)

今年は、職場の健康診断のみにしました。

 

 

人間ドックでの胃カメラ検査では

鎮静剤を使って

寝ている間に

検査してくれるので

めちゃくちゃ楽ちん❗️

 

 

 

鎮静剤を覚えてから

胃カメラに抵抗なくなりましたアップ

しかも、バリウムより

体の負担が少ない!

 

 

最後にバリウム検査をしたのは

6年前くらいでしょうか。

 

もともと便秘症もあるので、

下剤の効きも悪く

お腹の調子がおかしくなったので

それ以降バリウム検査は避けてきました。

 

 

私が読んだネットニュースによると

バリウム検査は

1センチ未満の腫瘍なら7割の見落とし。

2センチ未満なら4割程度の見落としがあるそうです。

 

それに、表面の異常もカメラなら

確認できるけど

バリウム検査で確認するのは

難しいらしい。


 

 

また、腸にも少なからず影響が出る。

 

腸閉塞などになる人もけっこう

いるらしい。

 

 

 

最初は、

職場の助成が受けられるなら

検査しようかな・・・

と思っていましたが

 

よくよく考えて

 

ピロリ菌もいないし

腸に影響が出るのもこわい

それに

過剰な検診による

放射線の被ばく

 

乳がん治療で

さんざん浴びましたので💦

 

それもあって

また、胃カメラを

受ける日を待つことにします。

 

今回は

やめておこう。