京都・大阪で

家事代行、生活支援をしている

(株)光美ライフケアサポートのみかんです。

 

※光美→みつみと読みます。

 

 

先日、FBのLIVE配信でチラッと

話したんだけど、

 

 

・言いたいことが話せない

・思っていても話せない

・いつも周囲の期待に

 応えるような話し方をしたり

・自分にある中のものを話せない

 

 

 

これ、全部私に当てはまるんです。

 

 

9月9日から毎日、インスタやFBで

LIVEしてても

まだまだアウトプットが不十分で

フラストレーションを溜めている。

 

 

ブログに書こうとすれば

Wi-Fi切れるし(毎回、、)

 

周りの期待に応えたら

振り回される状況に追い込まれたり。。

 

 

岡崎知美さんの自分軸コンサルの回で

強烈な「自我」が見つかり、

自分の思っていることを100%

喋りたおすには

とにかく自分の話したい内容を

100%出すことだと気づきました。

 

 

「野村和世」が!!

 

 

この自我はなかなか手強く

中々出せないんです。

 

こうやって書いているのも

3日くらいかかりました。

 

 

小学2年生でバレエに出会い

4年生で妹が生まれ、

18歳で舞妓の仕込みさんになり

自分がやりたいことを追いかけてたけど

言いたいことは言ってこなかったし

言える状況も作れなかった。

 

 

家族の中でも、

親の手伝いをよくして

人助けをやっていたら

周りの期待に応えるような話し方とか

人の顔色を見て瞬時に内容を掴むように。

 

 

感性や感受性も強いけど

感じてるばかりじゃ周りは分からないし

伝えないと知ってもらえないよね。

 

 

子どもにも「言いたいことあったら

言い間違えてもいいし、わがままでもいいから

自分の言いたいこと言ってね。」と伝えています。

 

 

自分の言いたいことって

みんなあると思うけど

言いたいこと言えないから

諦めるとか妥協するのは違うと思う。

 

 

美味しかったら「美味しい♪」って言うし

悲しかったら「しんどい・寂しい」って言うよね。

 

 

言えない自分

伝えられない自分がいても

アウトプットは辞めないって決めたから

毎日LIVE配信は続けています。

 

 

LIVEしてて、

観客がいてもいなくても

100%自分の伝えたいことを出し切る。

 

伝えたいことが溢れているから

自然と言葉も出てきます。

 

話し方や魅せ方は

受け手が感じてくれたらいい。

 

 

岡崎さんの「自分軸」に出会って2カ月

 

 

自分らしいアウトプットで

今日も一日、上機嫌♪