毎週木曜22時は梶ライブfacebook

 

ナマケモノコンサルタントの

梶貴美男さんスマイル

 

普段は動かないのかな?!梶さんww

 

image

 

今日のライブテーマは、

「人に動いてもらう」

THE・他力本願!

 

 

image

 

どうやったら人が動いてくれるのか??

ということを考えてみてみます顏

 

 

ところで、

動くのは誰か??

というと、

 

自分ではなく相手。

 

 

人に動いてもらうには、

相手を動かさないといけない・・

 

 

こちらから働きかけるかどうかは別で

どちらにしても相手が主体になってくるようです。

 

 

できるだけ楽をして相手に動いてもらうには??

とてもBA的な梶さん( *´艸`)

 

今日は4つポジ別

相手にお願いするときのコツをレクチャーパチパチ

 

 

 

TA:トップアタック

⇒自分中心なので、「私がやりたいかどうか!」

夢中になれるものなら全速力きゃぁ~

好きかどうかがポイントなのでその気にならないとダメww

 

もっとやれるんじゃない??
できることをもっとやろう(つ∀<。)

 

TS:トップサポート
⇒相手に合わせて動くのが得意♪

自分が好きな人に言われると深めていける。

勝手に動いてくれる。

 

大前提は信頼関係パチパチ

ココがないと動きません顏

 

 

BS:バックサポート
⇒ルールに対して忠実なので決めたことには素直にいく

 

やることを明確にしておく!

基本はマニュアル通りに1~10まで正確にゲロー

 

新しいことに取り組むのはやや苦手です。

すでにやり方が分かればOK。

 

 

BA:バックアタック

⇒どのタイプも採用できるので若干動き出しは弱め?

上手くいく方法を考えてもらうとスムーズです。

 

考えるのが好きだけど・・

実現性ゼロのことも思いつく(笑)

 

なので、どうやっても
上手くいくことをお願いしましょう
照れ

 

image

 

 

ひろまず、相手の動きを知って

それぞれに合ったお願いをすると良さそうですラブラブ

 

 
一方で、自分の4つポジタイプもあるので
お願いする自分のタイプを知ることも大切おいで
 
 
TAタイプの方は
自分がどんな時・どんな人に動いてもらえたか
振り返ってみましょうキラキラ
 
自分中心に物事を進めていくので、
自分がうまくできないことをうまくできるようにするのは
難しいようですゲロー
 
 
TSタイプの方は、
主語は「私」ではなく「相手」になります。
人の話を聞くのが得意!!
決して主導権を相手から奪おうとしませんキラキラ
 
つい、自分が動くほうがいいなと思ってしまうので
相手が成果を出せるかどうかが鍵のようです。


BSタイプの方は、
割と自分が従っているルールが世界基準D・ローデス
 
同じタイプの人達は全人口の1/4くらいなので、
基本同じルールの中で生きてる人は少数派ガーン
 
自分の言いたいことは
4人中1人しか伝わらないです。。
 
なので人と接するときは、
違う国の人だと思うといいみたい♪
 
 
BAタイプの方は、
他のタイプの方が理解しやすいので
頼みやすさのハードルは低そうです。


やっぱり、動いてくれる人は
周りにいるので、
動いてくれる人にもっと動いてもらいましょう( ´艸`)
 
 
我が家では、
4つポジ分析だと
どうやらみんなバラバラです。
 
コアラパパ(旦那) BS強めのBA
かずのこ(息子) 隠れTA
小みかん(娘) TA強めのTS
みかん(私) BSとBAあり

相手をよーーく観察すると
より多く頼める部分が分かってきます( *´艸`)
 
洗濯やゴミ捨てなど
すでにルーティンになっていることは夫担当♪
 
学校の懇談や社宅の集まりは私担当。
 
友達や先生とのやり取りは小みかん
 
ペットの子亀たちのお世話や
細かい指示受けはかずのこの担当ですグッ
 
 
4つポジ別コミュニケーション、
やはり面白い!!
 
また、ライブ配信で話してほしいですルンルン
 
今日は日本サッカー代表を
応援するのでこの辺で!

​​​​facebook今日のライブ配信はこちら
 
 
【イベント・お茶会のお知らせ】
ヒヨコ7月15日(日)第5回ふくやまルシェ@ことり日和
晴れ7月16日(祝)第1回おかやまルシェ@問屋町



【個人セッションメニュー】対面/Skype/Zoomにて受講可
NEWお金のニオイ発掘
NEWイベントコンサル
NEW断捨離コンサル
手紙個人セッション・イベントのお問い合わせはこちらから

【旬な情報をいち早くお届け!】

・LINE@読者様限定♡断捨離コンサルモニター募集中♪


LINEID検索:
@lhv9800m