【摂食障害克服日記】専門家のガイドブックにヒントが | 歩いても歩いても〜あなたはあなたのままでいい〜親子で生き直し

歩いても歩いても〜あなたはあなたのままでいい〜親子で生き直し

我が家で起きた、結婚22年間、不登校・摂食障害・病気・DV・離婚・嘘・などさまざまなことを経験しました。

私たち家族の出来事、そこからの気づきを・・心のままに綴っていきたいと思います。

ネットで


摂食障害と調べて


摂食障害協会とでてきたことは


娘が摂食障害四年目の過食になってからでした。


今から思うと、なぜでてこなかったのか、、、

ネットで検索することが不慣れだったからなのか、、、と、不思議でなりません。



ちなみに、いろいろ書いてきましたが

元夫は娘の病気について調べてくれたことは一度もありません。元夫はネットが得意ですが、最後まで摂食障害について間違った知識しかもっていませんでした。



話はもどりますが、

摂食障害を調べたきっかけは

娘との会話でした。



「わたし、YouTubeを見ても、TikTokを見ても、ネットで色々読んでも、自分と同じ症状の人が1人もいない。対人関係療法もよかったし、いろいろな本も良かったけど、なにかがみんなと違う。あと少しで治る感じがするけど、そのなにかがわからない。」



あともう少し、、、、


私も感じました。




そのなにかとはなんだろう、、、、。

なにかの違和感とはなんだろう、、、、。




そこで出会った本が

摂食障害協会にありました。



摂食障害ガイドブックです



ホームページに下記のページがのっていて

そこには、発達障害と摂食障害について書いてみえる先生がおみえになりました。



これだ!


すぐに思い取り寄せました。


ホームページからお借りしております


https://www.jafed.jp/guidebook/





そして、私は、先生に会いにいくことを決め、娘とともに新たな病院での診察と発達障害検査を受けることになりました。





2023.10.9