ロンドン・テムズ川クルーズ! | アブダビってどこでしたっけ

アブダビってどこでしたっけ

アラブ首長国連邦(UEA)の首都、アブダビ。
夫の仕事の都合でアブダビ暮らしすることになりました。

ひょえーーー


と、もう12月でございますな。

マルタは雨季なので、夏よりも緑が多くなります。

東北なら 葉がおちて、雪がつもる季節なだけに、なんか変な感じ。


遅ればせながら、ロンドン編は続きます。

2014年11月7日~11日。



ロンドンでやりたかったことの一つ、テムズ川くだり!


水辺好きを自称しているわりには、暑いところ苦手、無理無理。という衝撃の事実が発覚し、マルタの夏のビーチにはあまりいかなかった私。


それでも水辺が好きなもので、旅先では、なるべく水辺から街を見てみたい。

と思って湖水地方のウインダミア湖に続いて、ロンドンのテムズ川。



ウエストミンスターの乗船場所から見える景色。

ロンドン・アイ(観覧車)とロンドン水族館。


あいにくの曇り空。

お、船がきたきた。

いざ乗船。


水が茶色い。

これが、雨のせいなのか、都会だからなのかは不明。

これでも、昔よりは水が綺麗なのだそうだ。(あっきー談)

ウエストミンスターから、ロンドン橋を含む5つくらいの橋をこえてタワーブリッジで下船。







ブラックフライアーズブリッジの奥にセントポール大聖堂。





奥に見える三角錐的な建物はthe shardといって、ロンドンで一番高いビルらしい。


ロンドン橋。地味。

HMSベルファスト号。

軍艦です。


なんかデカくてゴージャスな橋キターーー!


このクルーズのハイライト、タワーブリッジ。

水色×ネイビーの配色、日本人ならできないよね?



上に上がるとこんな感じ。

途中から雨が降ってきたため船内から景色を楽しんでいましたが、やっぱり船、楽しい。



で、雨の中、なぜか平日にも関わらず激混みのロンドン塔周辺。

なぜかというと、みんなこれ↓を見に来ていたっぽい。


ロンドン塔の庭に造花の赤いポピー。

第一次世界大戦開戦100年記念で、前日に式典がテレビで放送されていました。

みんな胸元に、赤いポピーの造花を着けていて、意識高いなぁと思ったりなんだり。


自称お花好きでもあるわたくしですが、まりえ好きな花ランキングのトップ3に入るのがポピー。

赤いポピーは戦死者追悼の象徴だそうです。

以上、ロンドン、テムズ川周辺よりお送りしました。


読者登録してね