ゴージャス! ベルサイユ、宮殿編! | アブダビってどこでしたっけ

アブダビってどこでしたっけ

アラブ首長国連邦(UEA)の首都、アブダビ。
夫の仕事の都合でアブダビ暮らしすることになりました。

こんにちは

たかやまマリーです。

いや、marie っていうと、外国の子はだいたい まりーとか、ひどいと? マリア とか呼びます。

日本人じゃないみたいな名前だね、とよく言われるので、発音は まり「え」 だし、最近は日本でもこの名前多いよ といつも説明しています。

そんなこんなで、パリに行くならついでに絶対行きたい、と思っていたところ。

パンがないならお菓子を食べればいいじゃない の 名台詞でおなじみ、 マリーアントワネットと言えば、ベルサイユ宮殿!!

滞在していたホテルからパリの町なかに出て、C線の終点がベルサイユ。

乗り換え電車まちとかで、なぜか行きに3時間もかかったベルサイユ。

到着したのが午後2時半。

帰れなくなったら困るから、滞在時間は長くても3~4時間くらいかな、全然足りないな、と思いつつ。

持ってきたガイドブックには、駅から徒歩10分、と書いてあったものの、それ以上の地図や案内はない状態。

ろくに標識もなく、どっちにいったらいいかわからないなか、なんとなく人の流れについて行ってみる。

帰り道、わからなくなったら困るから、目印になりそうなお店屋さんを撮影して歩くわたし。

お菓子やさんはどこもカラフルでおしゃれ。

古本やさんがあったり。

大きい通りにぶちあたり、

背の高い木が気持ちいい通りなどを抜けると、

広場! あれだ!!!

遠くからでもよくわかる、ゴージャス感。

ゲートを潜り抜け、

金ぴかゲートがお出迎え。

ふふ、ふふふふ。。。

きちゃったベルサイユ!!

テンション急上昇☆

チケットカウンターで宮殿見学用のチケットを買い、中にはいる。

時間がないから、宮殿内はさらっと見て、レストランで素敵ランチを楽しみ、あとはガーデンでゆっくりしよう、お土産屋さんももちろん覗こう、というのが今回の目的。

広大な敷地で、とてもじゃないけど全部は見切れないうえに、到着したのが2時半。

時間があれば、オーディオガイドとか借りてゆっくり鑑賞したかったところですが、宮殿内を急ピッチで観光するまりえ。

宮殿の雰囲気をお届けします。(写真はフラッシュたかなきゃOKです)

この写真、お気に入り。

風が入ってきて、緑のにおいがする、と思ったら、窓があいていて庭園が望める。

あぁ ルイったら贅沢。。さすが王様。。

わたしはやはり庭園に行きたい、と思うとますます急ピッチ見学になるまりえ。

そんななか、わたしの興味をひいたのはやはり王妃の寝室。

ファブリックが女の子仕様!

各部屋の説明はこちらのサイトにお任せします。

http://jp.chateauversailles.fr/jp/the-palace -

一通りまわって、どこもかしこもゴージャスだぜ。と思ってランチ。

わたしもゴージャスに!と思ってケーキつけてみた。

宮殿内の小さなギフトショップに、

日本のネコの強さを発見。

おなかも満たされ、いよいよ庭園をお散歩だ!と意気込むわたしに

壁のミスター薄ら笑い。

いかつい顔してる彫刻が多いなか、この人はちょっと微笑んでいました。