二日目のまとめ | アブダビってどこでしたっけ

アブダビってどこでしたっけ

アラブ首長国連邦(UEA)の首都、アブダビ。
夫の仕事の都合でアブダビ暮らしすることになりました。

20147月12日



午前中にアレサンドラがスーパーに行こうと言ってくれていたので、早く起きなきゃ!とは思っていたものの、まさかの6時半起床。

張り切っているのがわかりやすい。会社員時代でも7時起きだったのに!



身支度整えて、お散歩に行こうと外に出る。



朝から日差しが強い。

会社時代、メガネをオデコにかける某●崎さんを「トレンディ」呼ばわりしていたわたし、外出にはサングラスが手放せず、「トレンディ」万歳状態。



家の前の通りを、学校とは反対の方向にあるく。

泳いでいるひと発見。

ビーチを望むカフェなどあり、ステキだなぁと朝からうきうき。




意をけっして下に降りてみる。

ちょっと水に触りたくなる。





ざざーっと波に、靴ごと足元がのみこまれる。

いいや!と踏ん切りがついて、靴ぬいで、ちょっとした足湯状態の場所をみつけてご満悦。



ここにおさかなもいました☆

しばし堪能。



戻ってきて、ミカリーナが絞ってくれたオレンジジュース飲んでご満悦。



マルタの建物は結構どれも古く、改築中も多く、全体的におおざっぱ。

アパートの鍵とか、硬くて大変。



さて、朝4時まで飲んでいたというアレサンドラとフォンダと、近所のスーパーへ。


サランラップだと思ってアルミホイルを買ったり、野菜が全体的にしんなりしていて残念だったり。

朝ごはん食べる生活をしたい+学校にはサンドイッチ作って持っていきたい と思った結果、

夕食に向く食材をけっこう買えていない、などいろいろありましたが、よしとする。


お昼ご飯つくって食べて、午後からは行ったことない方向に行ってみようのコーナーを実行。


おうちの対岸。

すきとおってるぜ!


記念すべき第一号野良猫。






うろうろして、マックで休憩。

部屋のWiFi、つながるんだけど弱くて、結局マックが一番便利。

コーヒーで長居するわたし。



水を買い忘れたため、夕方もう一度、今度はちがうスーパーに行ってみる。

こっちの方が結構そろってるし野菜もさっきのとこよりいい感じ。

しょうがないからドライヤーも購入。

夜。

キッチンに、謎のレモンが浮いている透明な液体の鍋があって、これはいったい。。と思っていたら、ジンジャーティーで、「いる?」ってふるまってくれた。


二人は明日、ゴゾ島ツアーに行くらしい。



2日目のまりえのまとめ


・まだ怖くて洗濯機は使えていない。

・学校がたのしみ

・マルタのタトゥー率はんぱない(日本以外はどこもそうなのかな?)

・日本食やさんを3件くらいみつける

・観光地だからか、聞こえてくるのは英語以外も結構多い。現地の人はマルタ語も話してるみたいだし、イタリア語、スペイン語(と思われるもの)も聞こえてくる。

・アパートの中はスペイン語がとびかっている。

・みんな母国語のなまりがあるから、伝わりずらいし聞き取りずらい。(いろんな国の人の英語を聞き取れるようになるからよしとしよう) 最初、けっこう通じなくてびっくりしたけど、それぞれなまっているから余計、と思ったら気が楽になった。

・やはり、お布団はなく、シーツ一枚で寝ている。








マルタ留学 ブログランキングへ

読者登録してね