星空と光のベール 一夜目。 | アブダビってどこでしたっけ

アブダビってどこでしたっけ

アラブ首長国連邦(UEA)の首都、アブダビ。
夫の仕事の都合でアブダビ暮らしすることになりました。

※これは、2012年8月にカナダのイエローナイフにオーロラを見に行った時のお話です※


空港をおりて、ホテルにチェックイン。

その後、オーロラビレッジのスタッフが迎えにきてくれて、一同オーロラを見に行きます。

3泊5日の旅。

3日連続で、10時くらいからオーロラビレッジでオーロラ三昧の日程。

ホテルをでて、30分くらい車を走らせます。


まっくらな駐車場におりたち、「!!!!」


ほ・し・ぞ・ら~~~~!!!!!


それはそれは

まっくらな空にきらっきらの星たちがちりばめられていて、

もうそれはそれは

こんなに星ってあるのかと感動することひとしきりで、

そんななか、オーロラもゆらゆら出現!!!




(うつり悪くてすみません)


イエローナイフ 天空を覆い活発に舞うオーロラ

実際はこんなかんじです↑

星空。

すきです、星空。

そしてあらわれて、ひるがえって色を変えては消えていく、不思議なオーロラショー。


あぁ結婚したらダーリンと絶対また来る。と心に誓ったのでした。


オーロラビレッジ

http://www.auroravillage.com/index_jp.html


オーロラビレッジはスタッフがほぼ日本人(ドライバーさんくらいかな、現地の人は)、案内も日本語。

参加者もほぼ日本人。


敷地内のまんなかには大きな池があり、それを囲むようにテントが点在。




団体によって集合場所のテントが決まっていて、時間までは外でオーロラを楽しむもよし、ロッジで軽食を楽しむもよし、おみやげを買うもよし、のいたれりつくせりな場所でした。



あったかいスープにほっこり。

夜中のスコーン、たまりません。





よくわからない衣装で遊ぶふたり。




きっとここのスタッフの人たちは、オーロラにみせられて、カナダのへき地に移住してきた人なんだろうな。

昼夜逆転もおかまいなく、オーロラを楽しむ人生。それもよいな。


デジカメだとオーロラがだいぶしょぼく映ることに爆笑したり、それでもがんばって撮影したり、ひたすら寝っ転がって夜空をながめたり。

初めてのオーロラ体験は、それはそれはぐっとくるものでした。



深夜、解散。

ホテルまでバスで送ってもらいます。

明日もオーロラ、みれるといいな!

おやすみなさい。