リバウンド | サイタマ無頼

サイタマ無頼

【中年サラリーマンの週末自転車モノローグ】

本日も狭山湖2周のトレーニング。

クロスバイクのポジション調整をしつつ、痛めた首の様子見もかねて走ってみた。



サイタマ無頼

おかげさまで都合35kmの走行は快適そのもの。

ポジションもそこそこキマり、結局いちばん身体にコタエたのは、痛めた部分ではなくむしろ灼けつく日差しだった。(苦笑)

でもこれならやっとロングや峠に出れそう・・かな?

奥武蔵GLもずいぶんご無沙汰だもんなあ。。


**


ところで、エンゾ氏の本を読んで以来、がぜんロードバイクに興味が出てきた今日この頃。

それなりにコストがかかることゆえ、そう簡単に購入を決めることなどできないが、あれこれと眺めまわすうちどうにも気になる1台を見つけてしまった。


KHS社のClub2000


当節のロードバイクブームを牽引するヨーロッパやアメリカの有名ブランドとは異なり、一見地味な(失礼!)選択とも思えるが、このバイクはよく見るとなかなかユニークな特長を備えている。


それは、「ゴルフクラブのシャフトに使われる独特の『しなり』がある鋼材でフレームが作られていること」そして「鋼系フレームなのにシートステイ(後輪軸とサドルをつなぐフレームの部分)に弓なりの曲げ加工が施されていること」の2点だ。


この組合せが生み出す乗り味は、ユーザー・レビューによれば『初心者でもペダル踏み込みの際にフレームのウィップ(弾み)を感じることができる』ほどらしい。(驚)


う~、乗ってみたい!

これで160kmのセンチュリーライドを走ってみたい・・・。

もう、興味津々ですわ。(笑)




サイタマ無頼 さて、ダイエットはどうかというと・・・

ちょうど1ヶ月で3キロ減、とここまでは順調だった。

が、昨日今日と2連チャンで一気に増加に転じてしまった。。 (ーー;)ゞ

コレって、ひょっとして、リバウン・・ドなのか?