己書神楽道場◆9月後半戦◆法要 | 神楽のブログ

神楽のブログ

日本己書道場上席師範
神楽道場代表
書家として作品コラボ多数

◆教室
高島平、押上、大井町、蒲田、さいたま

◆イベント
2018 Japan Expoパリメンバー参加、デザフェス
2019〜デザフェス&クリマ毎時
2020 クリエイターEXPO
2023 ビジネスデザインEXPO


9月もあっという間に
台風のように過ぎ去りました🌀

今年の夏は7月まで涼しく
8月から連日30度超えの猛暑日
9月も30度超える日、涼しい日、入れ混じり
大型台風も来ましたが大きな被害もなく
無事過ごすことが出来ました。

コロナ禍で気軽に出歩けないですし(^^)
ロングスリーパーの私は睡眠で体調管理しています✨
引きこもり万歳🙌

お彼岸の時期でもあり、彼岸花も綺麗な季節になってきて
春に天国に行った愛犬の初の法要、動物供養祭に参加してきました‼️

祭壇に骨壷を預け、焼香、参拝、お経と間に名前を次々呼んで頂き、供養して頂きました✨

初めての体験、合同ですが豪華な式に参加させて頂き感謝致します✨
15年も一緒に過ごした家族❤
亡くなっても愛情たっぷりです(•ө•)♡






また、昨年天国へ渡った師範仲間のお墓参りも行きました。
東京は台風直撃の日だったのに、
その瞬間だけ小雨になり不思議な感覚でした✨
お気遣いありがとう(^^)

お彼岸直後で周辺のお墓も沢山のお花が備えられてました。
肉体が消えても尚、家族に愛されてる。
そんな素敵な縁を深く感じました✨

私も娘に見捨てられないように
日々精進せねば(๑•̀ㅂ•́)و✧

お昼は仲間とお馴染みのやしまうどんへ。
スタッフシャツがリニューアル👍
テイクアウトも好評みたいで、常連としては嬉しく感じます。

初のミートソースを一口もらう(^^)
数人で行くと色々な味を堪能できて楽しい。

ごちそうさまです✨◥█̆̈◤࿉∥






後半の教室も色んなお題で楽しんで頂きました✨
プレートにもデザインしていた犬猫さんたち

犬派、猫派、関係なく可愛く完成してましたね(•ө•)♡

自主的に作品沢山書いてきて、
先生、判子押して!
とかもう、生徒さん達可愛すぎます💕

前回、出産祝の命名色紙プレゼントした生徒さん夫婦から、喜びのメールとお菓子を内祝いに頂きました✨

人の縁とはいえ、人生の節目節目に
関われる今の先生という立場はある意味
天職なんだろうなと感じてます(〃´-`〃)
オカン根性丸出しですがね。





後半の己書お題は文字メインが多く
基本に戻って円相復習から。

油断大敵(*´艸`*)‼️
わかってるつもり、が一番やっかいです。
自己流の変な癖がついてます(笑)

納得するまでやると
新たな発見になり、渋々顔に笑顔が戻ります👍






全体的には次回師範試験にむけて昇級試験が多く
ここからは楽しい時間ばかりではない
自分との戦いです。
言い訳と葛藤しながら(笑)
困難に逃げない精神力が試されます👍

うまく行かないのは誰のせい?
いつも何かのせいにしてませんか?
時間がない、と言い訳してませんか?
その言い訳、誰にしてますか?

大人になると自己責任。
逃げグセがつくとなかなか抜けません。
自分で困難を乗り越える訓練です(^^)

もちろん試験まで全力でサポート!
面接までしっかりおまかせあれ🌸





プライベートでは娘宅へ、娘の愛犬に癒やされてきました。

近くのパン屋、ハルボウズさん。
生徒さんの娘が嫁ぎ先らしく
夫婦で経営してるとの情報をネタに

私ら親子で買い物へ行ってきました!
。。。"8-(*o・ω・)oテクテク

私の愛娘御用達の
名無しの八百屋さんへ

美味しいパンと、激安野菜をGETして
興奮のままで帰宅。

パンはお昼ご飯に。
持ち帰って翌朝の朝食と、

教室の合間のオヤツに
パウンドケーキ出したら
生徒さんみんな大絶賛でした(^^)

突然のサプライズで
パン屋の父親生徒さん、とても喜んでました👍
作戦成功です✨

野菜も分け合いました(^^)
3キロ300円とか
28円、38円、58円とかオンパレードで

ここは何処?
今、令和だよね?

みたいに変な感覚に摘まれた
都内の八百屋さん。
もちろん全部新鮮な野菜で美味しく頂きました✨
また行こう(•ө•)♡

  ∧_∧
  ( ´・ω・`)  ズー
  (っ. 川 .o
 ̄ ̄`ー―′ ̄\

教室の合間はもっぱら麺ばかり。
太陽のトマト麺、初チャレンジ、ヘルシー👍

大井町にある幸龍は、今年天国へ行ってしまったお弟子さんがオススメしてた場所。
やっと来れた✨

長年交流あった生徒さんと一緒にランチ。
こちらも初、全てのメニューが龍付でカッコイイ✨

私は黒龍をいただき~~ます・:*(〃∇〃人)*:・

生徒さんは青龍だったかな。
前日も食べた、というスーパー常連でした(笑)


(´・ω・`)
(_つ/ ̄ ̄ ̄/

今月は上席勉強会、オンラインでは2回目になります。
新しく上席も誕生し総勢60名超えで5時間近くZOOMミーティング。

さて、今回の気付き。

発言の自由
リーダーの素質
まとめる力

圧縮、短縮されて
言葉が足りず
変な受け取られ方になって
誤解を招いたり

トラブルの予兆を感じたら
迷わず質問
もしくは
距離をとりましょう。

見てる人はちゃんと見てるし
自分の評価は生徒さんが決める。

忖度や
体裁だけで
世渡りしてた人は
辛い時代だね。

メッキはすぐにめくれる情報時代。

人を利用して自分だけなんて考え
もう終わってますから
孤独になって
今までの行いを反省してください(^^)

間違ったことをしてないなら
隠す必要もないし
堂々と振る舞えばいいんです。

だから生意気だって
影で言われるんですがね(^^)

神楽道は
九州バリカタ(頑固)のまま突き進みます‼️




本部イベントでは東京月例、第二回目もありましたね。

今回は私は18時からのお手伝いに行きました。
秋の風景画2種、3時間かけてじっくり仕上げて行きます。

今後も第四金曜日、押上道場にて開催🌸
申込みは受講生なら師範でなくても可能です。
メッセージ、質問お気軽にお待ちしています(^^)

来月もよろしくお願いします🍁