いつもご覧頂きありがとうございます

整理収納アドバイザー

2級認定講師の

脇本陽子です

 

先日

整理収納アドバイザー2級講座の受講生さん

共感することが多く

親しみを感じました

 

モノが散らかる原因の一つ

 

元に戻さない

 

例えば・・・

お出かけから帰ってきた

宿泊先から帰ってきた

 

大荷物を抱え

やっと我が家へ帰ってくると

ほっとします

 

やれやれ~

やっぱり我が家が落ちくなぁ~

なんて言葉が漏れたりしがち

 

ちょっとお茶でも飲んで

一息つきたくなりますが・・・

 

着替えの洗濯物や

お土産の数々

買って帰った品々が

ドーンと積まれます

 

まずはソファに座って

お茶の一杯でも飲んで

ゆっくり落ち着きたい

 

まずは

洗濯機を回して

荷物を片付けてから

ゆっくりお茶を飲みたい

 

どちらが正解だという

問題ではありません

 

性分です

 

即、動くのは

散らかっている状態が

気になるから

おちおち休めない

 

一旦

座ってくつろぐと

お尻に根っこが生えて

次、動くのが億劫になりがち

 

疲れていれば尚更

 

勢いで終わらせておくと

後がラク

 

気にかかることなく

ゆっくり休める

 

散らかった状態は

長く放置しない程

住まいはキレイを保てる

 

暮らしていれば

散らかることもありますよ

 

直ぐリセットできるかどうかが

片付け上手になれるかどうかの

分かれ道かもしれません

 

直ぐ片付けろ!とは言いません^^;

 

翌日に持ち越さない

 

これだけ心掛ければ

住まいはキレイを保てるはず(^^)/

 

 

整理収納アドバイザー2級講座

 

7月24日(水)愛媛県男女共同参画センター

8月20日(水)愛媛県男女共同参画センター

開催時間  9:45~17:00

 

詳しくは、こちらからもどうぞ