2026年になり、もうすぐ節分です。

暦の上では2月4日立春より、改めて丙午の年に変わり、いよいよ本格的に年の氣が流れ、動き出すタイミングです。

 

丙と午の組み合わせは、太陽が2つ並んでいるような、非常に強く、独立的な陽のエネルギーの象徴となります。


独立的な強い火のエネルギーが流れる。

 

【特にエネルギーが高まるタイミング】

✴︎5月、8月上旬

 

 個人に起こること

この火の象徴は、自分の意識や想いが強くなり、溜まっているエネルギーが発散されやすくなります。

 

今まで頑張ってきたこと、変えたかったこと、結論を出したかったことが、ひとつの形として表面化しやすいということ。

 

自分に嘘がつけなくなる 

 

やめようと思っていたことは、手放さなければいけないような大きな節目になることもあるのかもしれません。

 

それによって、本来自分はどうしたいのかということに改めて向き合うことから、心機一転新しいことにチャレンジすることもそのひとつです。

 

特に独立したい、新しいことを始めたい、流れを変えたいと思っている方には、その想いを後押しするようなチャンスの年となるでしょう。

 

テーマは自立と変化

 

誰かと一緒に

周りに合わせるという全体感より

 

個人に光が当たります

 

自分に正直に

私はどうしたいのか

何をしていくのか

 

答えが出せた人は

大きく飛躍する年となるでしょう

 

 

加えて、2024年から風水の理論である、三元九運説でいう九運期の時代に突入しています。

 

九運期というのは、ひとつの時代を20年づつとした9つの時代、全部で180年周期の中の、最後の周期となる20年間です。

 

この時代は火の時代となり、最後の周期であることから、革命的な変化を含む激動の時代になりやすいという流れがあります。

 

2026年は、激動の九運期における丙午の年

最も火のエネルギーが高まる時

 

また、九運期は女性を象徴する側面があり、女性が活躍する時代とも言われてきました。

 

美や精神性を扱うテーマにエネルギーが集まりやすく、女性の自立や独立心にも結びつきやすいです。

 

九運期に入ってから、日本初の女性総理大臣に就任された高市氏の誕生は、時代の大きな変化を象徴する流れのひとつであり、今後もその流れは加速していくでしょう。

 

 

 社会の流れ

この年は、個々の想いが強くなりやすい傾向があります。

それぞれの主張や、強い意見が飛び交い、調和やバランスが取れるのかということが、今年最大のテーマです。

 

私たちは、個人としてだけではなく、社会、集団、会社、家族など、様々な繋がりの中で生きています。

 

他人やグループと現実的に距離を置かなければいけないということではなく、気持ち的に距離を取ることが必要な場面もあるのかもしれません。

 

それぞれの意見が強くなり、摩擦を起こしそうな時は、意識を他に向けること。

 

話し合いでの解決が難しい、自他共に感情が落ち着かない時は、自分の考えを主張し論破することや、無理に調和しようとコントロールするよりも、一旦引き、場を改めることが吉となる年です。

 

集団社会においては、摩擦や衝突を避け、思わぬことから、大きな争いに発展しないよう注意!

 





社会経済的には、二極化の傾向が強くなるともよめます。

 

高価で価値のあるもの、個性と専門性があるサービスと、安価で量産できるサービスの二極にエネルギーが集中する。


中間層に位置する、一般的なサービスにおける経済の流れが逼迫し、淘汰されていく傾向が加速する。

 

それぞれ個人の意識が高まり、主体性の強まりから、やりたいこと、好きなもの、ブランドやそれぞれにとって価値があるものに特化するということが言えます。

 

専門性と軸があるサービスに人が集まる

 

日用品、曖昧なもの、はっきりしない物への消費は抑えられ、逆に安価なサービスへの流入が増加するという構造が浮き彫りになっていくのかもしれません。

 

 

 世界と自然環境

これまでの話の流れから、非常に強い火という主張のエネルギーが高まる年であり、それは独立的で、調和型ではない特徴が今年の氣の流れです。

 

それは世界に目を向けても、ニュースで報じられている出来事から、日々感じ取ることもできるかと思います。

 

アメリカとベネズエラ、タイとカンボジアの国境問題、中国と台湾を巡る緊張感、ロシアとウクライナの情勢など、各地で起きている出来事は主張を巡り、共通の空気感が流れています。

 

また、そういったエネルギーを自然の流れに置き換えると、地震や噴火、台風などにおける懸念も同様です。

 

それは、個々の意識や祈り、住める土地への感謝という穏やかな氣から、平らけく、安らけく、安寧であるという、まるいエネルギーを個々が意識していくことで、世界調和への影響は計り知れないものになるのではないかと思います。

 

人の想いの力は強い

 

想う力は、まず自身を変え、環境による引き寄せを変え、現実を変えていく力があります。

 

それが周りを変え、環境を変え、経済を動かす力や、国を変える礎となる。

 

それは世界、自然、宇宙

すべてに間違いなく繋がっています

 

自分なんか、自分だけが意識しても…ではなく

例外なく

個々それぞれの想いが

 

尊い

 

命という大きなエネルギーである

魂を

すべての人が持っています

 

どんな使い方をするのか

どんな意識で生きているのか

 

それによって、世界は変わっていきます。

 

まずは自分から

個々の発信から

 

繋がり

発展し

変化へと続く…

 

 

祈りは届くところへは必ず通じる

 

2026年 丙午の年は

その個々の想いが立つ年です。

 

自分を信じることから

この強い火のエネルギーを味方につければ

これまでにないスピードで想いが叶う!


勢いがある年を

自分らしく

豊かに走り抜けましょう。

 

皆様にとって、幸多き年となりますように💫



宝石白お問い合わせ宝石白
📞 09091929091
✉️    tarot.natuki@gmail.com
LINE ID→@856zzaww


神谷奈月のオンラインセッション予約可能✨




ネゴンボにあるホテル。ジェットウィングラグーンからの景色です。





ブログには、自然豊かな写真を中心に掲載しましたが、初回の記事に書いたように、スリランカでは雨の影響から停電が多く、水捌けのよくない地域では、水溜りが沢山できることもあります。







ベントータからゴールに向かう際に、ツナミミュージアムを通りました。



2004年12月26日に起きたインド洋大津波において、大きな被害を受けた海沿いの地域です。


日本の国旗が目にとまりました。




この震災の時、日本はスリランカへの大規模な支援活動があり、その後日本が東日本大震災による津波被害を受けた後、スリランカからも大きな支援があったことの背景を感じられます。




美しく穏やかに見える光景も、天候によって洪水や土砂崩れなど、大きな災害となる。



それは、自然と共存している人々にとって、世界各国共通です。











移動手段は主にトゥクトゥクが多かったので、色々な話が聞けました。




スリランカでは、ピックミーというアプリなどから交通手配をしていましたが、道に迷う運転手さんもいて、地図を見て説明したり、英語が聞き取れなかったりと、苦労した場面もあります😅




飲食店に入ると犬がいることが多く、距離感に驚きました😮




リスもすぐ近くに来ますし、猿も隣に座ってきます☺️



動物、自然との距離が近いですね。












そして、スリランカといえば、やっぱりカレーです。




好みの問題はあるかもしれませんが、癖が少なく、個人的にはスリランカのカレーは好きです♪




他にも、美味しい飲食店が沢山ありました。











観光客向けのカフェもあり、現地の方が教えてくれたお店にも行ってみる。




価格は日本の半額くらいでしょうか。




観光地でなければ、数百円で食事をすることができるローカルフードが沢山あります。










朝食はどのホテルもフルーツが山盛りで、鳥やリスの声を聞きながら、豊かな朝です。





スリランカのホテルは、一室あたりの価格表示となっており、一名あたりの料金ではないので、友人やパートナーと同室で旅行に行かれる方は、リーズナブルかもしれません。





交通に関しても、トゥクトゥクでの移動は、数百円から移動ができます。









そもそも、最初にスリランカへ行くことにしたきっかけは、本格的なアーユルヴェーダを経験してみたかったことと、インド占星術でした。





インド占星術については、勉強している中で、やはり現地の方で受けてみたいという衝動です。





スリランカはインドの涙。


海外へは1人で行くことが大半なので、治安の問題からインドへの渡航はやめて、スリランカにしました。





スリランカの方にお勧めの先生を教えて頂いて、インド占星術を受けたのですが、これがまた詳細まで当たっていて😳




西洋占星術にはない観点にも惹かれます。










宝石も美しく、天然石の仕入れという目的もありました。



ブルートパーズ、サファイア、ムーンストーンです宝石白





他の国にも仕入れで行ったことはありますが、同じ石でも国によって、石の波動は全然違いますね。






またスリランカでは、インド占星術と宝石との結びつきが強く、占星術から選ばれた宝石をタッチストーンにして身につけると、自身の御守りになると言われています。





タッチストーンとは、指輪などで指に宝石が当たるように作られたものです。





初めてスリランカに行った時に、日々付けられるようにシンプルなデザインで作って貰いました










ルビーです宝石赤



家や車は壊れるが、宝石は壊れない一生の御守りだと言われて、確かに。。


納得してしまいます。





宝石が特別好きだったわけではありませんでしたが、魅せられる石が沢山ありました。










美しい石の輝きと、太陽の光を近くで感じる。





アーユルヴェーダ体験中は、砂糖やカフェインもやめていましたので、それだけでも身体は軽くなります。





体質に合ったハーブティーや食事、トリートメントなど、様々な地域、施設で体験しましたが、心や身体が整う。




魂が癒される








日常から離れたリトリート、一人旅、自然を感じながら、心と身体の浄化をする。





タイやスリランカは、学びながら長期滞在している中で、ただ当たる占いをすることではなく、総合的ウェルネスとしての観点から、スピリチュアルケアができればと考えました。





すべてが整うことで、全体的な流れが変わる。





自身が運営するサロンにおいて、大きな方向転換となった背景は、こういったリトリートの旅がきっかけです。





それは、気づきであり、魂が共鳴し、震え、大きな力を頂いた瞬間でもあります。






そういった時間を頂けたすべての流れに感謝






魂を癒すリトリートの旅でした。






宝石白お問い合わせ宝石白
📞 09091929091
✉️    tarot.natuki@gmail.com
LINE ID→@856zzaww


神谷奈月のオンラインセッション予約可能✨



スリランカには、アーユルヴェーダを目的に行かれる方も多いです。



アーユルヴェーダというと、マッサージの手法だと捉えられがちですが、生命の科学という意味合いがあり、インドやスリランカでは、国家資格として歴史ある伝統医療となっています。




体質に合わせた食事法、生活習慣、ヨガや瞑想、マッサージなど、心と身体のバランスを整え、健康を維持する為の生活哲学。




マッサージはそのうちの健康法の一部であり、アビヤンガやシロダーラは有名ですが、体質に合ったオイルを選び、流していく。




アーユルヴェーダ専門の宿泊施設に行くと、ドクターが問診をしてくれますので、自分の現状の体質が診断で分かります。








写真はヘリタンス マハゲダラ。

バワ建築のホテルでもあり、アーユルヴェーダの専門宿泊ホテルです。


このホテルには、日本語が話せるスリランカのスタッフが在籍しており、診察がスムーズにできました。



日本人も多かったです。




診察で分かる体質に合わせた食事を摂ることや、ハーブ療法、朝は早朝のヨガから始まり、鍼灸治療、マッサージと、滞在期間は心身を整え、デトックスをしていく。




カフェイン、アルコール、砂糖、タバコなどは禁止となっています。





食生活は、出された食べ物やハーブティーだけで過ごすことが養生法です。







バワ建築らしい、プールと海の境界線が曖昧に見える設計もまた開放的になります。





すぐ目の前が海なので、波や風の音を聴き、朝陽から夕陽まで、太陽を近くに感じながら、日々に感謝をして、毎日を大切に過ごしていく。




すべての呼吸がとても近くに感じられます。



ここは風の抜けがよく、氣の流れもよいので、心身の解放には最適の場所です。



本格的なアーユルヴェーダの施設では、マッサージだけを受けるのではなく、そこに何日間か滞在し、指導された生活をすることが、心身を整える為のリトリートになる。




スリランカには、各地にこういったアーユルヴェーダのリゾートホテルや施設が沢山あります。



自分に合った場所を見つけることも楽しみですね。







マハゲダラではシロダーラを受けました。


第三の目と呼ばれる額の中心に、温かいオイルを一定のリズムで垂らし続けるものですが、数日間は洗髪をせず、そのままで過ごします。



リラクゼーションでは、すぐにシャワーで洗い流すことが多いのですが、本来使用されるオイルは、頭皮や毛根から徐々に体内に浸透していくと考えられていますので、本格的なシロダーラは数日間そのままで過ごすことが多いです。


その為、1週間以上の滞在でないと受けられないという施設もあります。



シロダーラは各地で受けましたが、意識のリセットにもなり、思考が疲れている方にはお勧めです。







久しぶりにネゴンボに行きました。


万能薬と言われているバームで有名なアーユルヴェーダブランド、シッダレパの店舗があります。




バームはもちろん、オイルやハーブティーなどが沢山販売されていますし、マッサージも受けることができます。




頭部を中心としたコースを受けましたが、マッサージに加え、使用したオイルやハーブボールは、施術後身体が発汗して、芯から温かくなりました。





ハーブティーも飲みやすい、優しい味です。 








町には、マッサージだけではなく、アーユルヴェーダの食事療法として、体質に合わせた食材選びや調理法などを学ぶクッキングクラス、ハーブ療法を学べるところも沢山あり、勉強しながら整えることができます。




一人旅の方も多く、ゆっくり静養したい、心身を整え、学びたい方には、最適な場所になるのかもしれません。




また、海が見えるようなアーユルヴェーダサロンは多いですが、山の中にある施設も多くあります。





虫や鳥の声を聞きながら、山の中でヨガをしたり、瞑想をしたり、自然と呼吸をする。




雨を感じ


陽の光を浴びて



自分の内と向き合う




 その場所、生活そのものが




魂を癒す

         リトリート




宝石白お問い合わせ宝石白
📞 09091929091
✉️    tarot.natuki@gmail.com
LINE ID→@856zzaww


神谷奈月のオンラインセッション予約可能✨