L'7-1


L'7-2


TOUR2008 L'7 Trans ASIA via PARIS L'Arc ~en~Ciel


上海、台北、パリ、ソウル、香港、東京・・・

そしてついに帰ってきました。

待ちに待ったラルクの大阪公演。


前回のツアー THEATER OF KISSから

約4ヶ月ぶりのライブに参戦してまいりました。


まだ興奮冷めずぶっ飛んだままなので正直

まともなレポが書けそうにありません。



とりあえず大阪初日のセットリスト



REVELATION

Pretty girl

Caress of Venus


MC~hyde


DRINK IT DOWN

DAYBREAK'S BELL

TIME SLIP


幕間ドラマ~ラブストーリーは幕間に~①前編


get out from the shell

THE NEPENTHES

My Dear

LORELAY

forbidden lover

SHINE


MC~ken


SEVENTH HEAVEN

Killing Me

STAY AWAY

READY STEADY GO


P'UNK ~EN~CIEL

DUNE 2008

HONEY 2007


ツアー映像


NEXUS4

Driver's High

LINK

MY HEART DRAWS A DREAM


MC~hyde


星空


幕間ドラマ~ラブストーリーは幕間に~①後編




オープニングは世界地図の上を大航海する船が現れる映像が流れ


その船上にはユッキー、tetsu、ken・・・

(すでにこの順番の記憶が怪しい)

最後にhyde登場ビックリマーク

なんかアイパッチしてめちゃくちゃ胡散臭いですよ。

ジョニー・ディップを意識してるとしか思えません。


そしてステージの幕が下りるとなんとステージには巨大な帆船が!!


っていうかステージが船になってますよ。

客席に向かって突き進む大きな船。

恐るべしラルク。


前回のシアキスではちょっとダークな不思議の国のアリスをテーマにした

ミュージカルのような可愛い演出をしたかと思えば

今回は世界ツアーがテーマということで

なんだかパイレーツ・オブ・カリビアンなセットです。

かなり大迫力なセット。

途中で船の帆が降りたり上がったり

船のステージがせりあがったり

ステージ脇ではドクロの船長さんのパフォーマンスや船員のアクロバット。

まさに映画のような演出です。

っていうかここはディズニーランドですか?

まるでマリリン・マンソンのような骸骨の船長の目からは

緑のビームが発射して会場を威嚇するしで

なんだかアトラクションに迷い込んだみたいな気分。


私の席はアリーナCの会場真ん中より向かって右よりな場所で

ステージも見づらく決して良席ではなかったですが

それでもステージサイドのスクリーンが真正面に見えたので

皆の顔の表情までよく見れて満足でした。


ステージセットの話はこの辺にして

ライブはどうだったかというともちろんよかったです音譜


いきなり最初から飛ばしましたよ。

最初の三曲で会場内は一気にヒートアップメラメラ


ここでhydeさんのMC

ってもうすでに何話したのか覚えていません。

すみません。

頭真っ白です叫び

この日のhydeさんの衣装は白のピラピラシャツに黒のベストとパンツ?

最近こういうスタイルが多いですね。


意外だったのはTIME SLIP

まさかこんな曲やるとは思わなかった。

恥ずかしながら最初何の曲だったかすぐに思い出せなかった。

それほどライブでもしばらくやってなかった曲かも。

さすがに客席も知らない新曲でも始まったかのような呆然とした反応。



そして東京公演でも一躍話題となった幕間ドラマ。

ラルクの公式でもこの映像が流れてるので

すでにご覧になった方もいるかもですが

まだの方は是非見てください。

http://www.larc-en-ciel.com/jp/larc-main.html


大阪でも同じのやってくれました。

石田純一やってくれるよ。

ここまで笑いをとるとは。

このキャスティングは拍手だね。


そんな大爆笑映像の後にしっとりダークな曲が連発ですよ。

この客をわざと泣かせようとしているとしか思えない

卑怯とまでいえる演出はラルクのある意味お家芸でもありますが

悲しくも切ないメロディでhydeさんがお目目うるうるさせて

歌い上げられてはこっちだって思わず涙ぐむってもんだ。

やばかったですよ。

My Dearからforbidden Loverの流れはもううっとり聴き入ってしまいました。

kenちゃんがいきなりキーボード(ピアノ?)弾きだしたのも感動だったけど。


そしてSHINEでちょっと会場が明るくなり


kenちゃんのMCへ・・・

いきなり下ネタから始まって会場ドン引き。

大丈夫か?kenちゃん。

めげずに下ネタ炸裂させるkenちゃん爆弾

もはや誰も暴走止められません。

内容は・・・私からはとても恥ずかしくて言えません。

つーか書いたら伏字だらけになっちゃうあせる

それ以前にもう何話したのかもう記憶が・・・


そしてその後は怒涛のダンス大会に突入ビックリマーク

休む暇なくジャンプの嵐で(ジャンピング禁止もすでに意味をなさず)

本編最後のREADY STEADY GOまで一気にぶっ飛ばし。

もうすっかりおなじみとなったユッキー大先生のドラムソロで本編終了。

ユッキーのドラムはいつ見ても惚れ惚れするよドキドキ

ユッキーかっこよすぎる。


いやtetsuちゃんのベースだってかっこいいし

kenちゃんのギターだって味があるよ。

何よりもハイちゃんのボーカルは怖いものなし。


そしてしばしブレイクタイムの後はP'UNK~EN~CIELの登場。

今回はメインステージ上手の方から

船のステージに乗ったままアリーナとスタンドの間を移動してバックネット側へ。

これは大サービスですよ。

それまでステージが遠くて見れなかった客席の人たちが大興奮。

でも微妙にそれも離れていてよく見えなかったです。

移動するtetsuちゃんとkenちゃんは何故かよく見えました。

微妙なアリーナ席だったためにステージよく見えないので

後ろ向いてスクリーン見たりしながらで

どっち見ていいのかわからないかんじで困りましたが。

楽しかったの一言。


そして演奏が終わるとまたステージごと移動してステージ下手に消えていきました。

会場内は熱気に包まれたまま今度は何やら怪しい映像がスクリーンに。


どうやら世界は新型ウィルス「ラルク・アン・シエル」に空気感染して・・・

という世界レベルなものすごい映像です。

もはや誰もその脅威を止められない・・・って

そんなのとっくにもう感染してますから。

今更何言ってるんですか?

ってかんじで皆さん平然と眺めていらっしゃいましたが。


そして映像の最後には「NEXUS4」の文字が。


今車のCMでも流れてる今度の新曲です。


この後はまたまた大盛り上がり大会に突入。

LINKの途中ではメンバー紹介が始まり

ウグイス嬢がメンバーに質問して答えていくのですが

最初はユッキーDevil May Cry4の質問

次誰だっけ?tetsuちゃん?

パリの話で香水臭いのと落ちてたウン○踏んじゃった話。

kenちゃんは焼肉の話だっけ?

食べてる写真が映されてました。

hydeさんは幕間ドラマに引っ掛けた質問で

「俺じゃだめか・・・」とマイクに向かってチュッチュッキスマークラブラブの連続。


エロいです恋の矢hydeさん。

観客全員殺す気ですか?


そして再びLINKが始まりまたまた盛り上がり。

MY HEART DRAWS A DREAM では大合唱大会。

途中でhydeさんが指揮をとるような手の動きで一緒に合唱。

酔い痴れるように目を閉じて歌い上げるhydeさんはすっかり飛んじゃってます。

めちゃくちゃ気持ちよさそうにファルセットで歌うから

その顔アップで見てるだけでもう・・・やばいです。


最後のhydeさんのMCもすでに何言ったのか覚えてません。

ごめんなさい。


最後の星空はドームの天井に星空が映し出されてってという演出。

もう少しプラネタリウムのような星座までわかるようなのを期待してしまいましたが

さすがにそこまでやるには予算的に無理だった模様。

一応天体はグルグル回りましたが。

それにも増してhydeさんの歌はもう絶品です。

東京でライブ見た人が皆泣いたって言ってたのに

それほど泣けなかったよって思ってたら最後に泣かされました。

hydeさんからもらい泣きしたのかも。

こんなに気持ちよく聴かせてくれてありがとう。



そんな感動に浸っているところに

また幕間ドラマの続きが始まり会場は現実に引き戻されて爆笑。


そして大阪一日目の夜は更けていったのでした。



このブログでこんな長いレポ書いたの初めてです。

なのに音楽的なことにはほとんど触れていません。

いいいのでしょうか?

今更ラルクの音楽を語る必要もないと思います。

っていうか私にはもう語れません。

実際体験してください。

それだけいつも完璧に近いライブを披露してくれるラルクなので

CDでは味わえない世界をライブで体感できるのは幸せです。

でもそのライブも6月8日でファイナルを迎えます。



続きはまた次回で。









にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ