昨日も病院から帰って来たらご飯を食べてくれた。
ステロイドが効いているのかな?

少しでも、少しでも良いから食べて欲しい。

好んで食べてくれそうなものをあれこれ出してみるも、昨日はこれを食べたのに、今日は食べない・・・





今日は朝から何も食べてくれず、ちゅーるも舐めてくれない。

やっと食べてくれたのはカリカリ一粒と水に溶かしたちゅーるを3舐め程度・・・

夕方、お薬を飲んだ後は喉が渇くのか、お水を凄い勢いで飲んでいた。

日に日に痩せ細っていくみかん。

それでも私が家に居る時は私のいる場所に来てくれる。

側に居るよ!
出来る限り側に居るから!

負けないで!






ヨロヨロしながらも爪とぎをするみかんに新しい爪とぎを出してあげたニコニコ

一番乗りだね爆笑






そしてその袋で遊ぶ姉妹達。

みかんも元気になって一緒に遊ぼうねニコニコ






昨日は1日みかんの様子が気になって、ほぼ仕事が手に着かず、頻繁に部屋に設置してあるカメラの画像を確認していた。

猫用こたつの上で殆ど寝ている。

たまに動く時はオシッコ位。

それももうトイレでは出来なく、ペットシートの上か絨毯の上。

他の子達も私が居ないときは殆ど寝て居るけど、みかんの場合は動けない。

でも、猫用こたつと人間用こたつの上まではなんとか上がることが出来る。


通院4日目。

いつも予約は18:00だったのに、先生に急患が来ていたらしく、30分待つ事になってしまった。

昨日までは大丈夫だったのに、今日は待っている間にキャリーでオシッコをしてしまい、替えのシートを病院で貰った。

診察の時、食欲が殆ど無いことを伝える。
血液検査をと言われ、どのみち点滴等をしなければいけなかったので検査もお願いした。



結果・・・進行が早いです。



4日前に検査して、毎日点滴と注射に通っていたのに・・・


病院通いが苦痛だったのかな・・・


先生も、今日は注射のために背中を摘まんだだけで凄く暴れたと・・・


もう、注射のために病院に行くのが苦痛なら、投薬で様子を見た方が良いのかもしれないと・・・



先生も猫を飼っている人。



先生に、聞いてみた。


先生だったらどうしますか?と。


先生は、出来る限りの事はします。
でも、寝たきりになって、動けなくなって、ご飯も食べられなくなった時には・・・


その先は先生も言いませんでした。








まだ腫れが引かない目をしながらも仕事に。


昨日、病院から帰った後、薬が効いてくれているのかご飯を凄い勢いで食べてくれた。

骨がゴツゴツしてしまった背中を擦りながら

「頑張って!みかんちゃん頑張って食べて!」

と言うとお皿から離れそうになったのに、また少し食べてくれた。






みかんにだけ特別なご飯をあげているのが分かってしまい、他の子達がドア越しにじっーーーと見ている。


FIPの原因がストレスだと言われるのであれば・・・
コロナウィルス陽性の子にストレスを与えてるのではないかと・・・

だけど、どうしたらいい?

みんな大事な子達。

でも、今目の前に居るみかんは弱々しく、ほんの少ししか食べられない。


みかんのFIPが分かった時、先生には隔離した方が良いと言われた。


めろんニコは昨年の避妊手術前の検査でコロナウィルスが陽性だった。

あんずニコは何度か血便を出した事があり、その都度菌の検査はしてたものの詳しい検査までしていなかった。

めろんがコロナ陽性だった事もあり、今月の始めに出た時には詳しく検査してもらい、あんずもコロナ陽性だった。

りんごニコは1番健康な子で、昨年真菌で病院に行って以来まったく病院知らず。なので便検査はしていない。


みかんを隔離・・・


悩みに悩んだ


FIPについても再度あれこれ検索しまくり、色んな方のブログも読みまくった。




隔離・・・しないよ。


何が正しくて何が間違っているのかなんて分からない。

何をしたって後悔するかもしれない。

でも一人ぼっちになんかしたくない。



今まで通り、みんなと一緒に居ようね。