こんにちは。


ふりーちあかおりです。
 





こちらモロッコのリヤドです



早速ですが、

先日、行動指標のお話をしましたが、

この、行動指標は、




よく言われる、

 

 

・ミッション

・ビジョン

・バリュー



の、バリューの部分に当たります。



●ミッション:使命や存在意義

●ビジョン:目指すべき理想の未来

●バリュー:ミッションとビジョンを達成するために必要な基準や行動指標




というところ。



熱い想いや志があっても、

このバリューがはっきりしていない

人も多いです。



その場合、

あっちぶらぶら、

こっちぶらぶら、、、

人の基準、意見などで振り回されることも。




ただし、



「私にはミッション・ビジョン、ましてやバリューがわからない・・」




と落胆しないでください。




世界のGoogleは、

これらに囚われない、理念を10の真実として挙げています。


 

1)ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

2)1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。

3)遅いより速いほうがいい。

4)ウェブ上の民主主義は機能する。

5)情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない

6)悪事を働かなくてもお金は稼げる。

7)世の中にはまだまだ情報があふれている。

8)情報のニーズはすべての国境を越える。

9)スーツがなくても真剣に仕事はできる。

10)「すばらしい」では足りない。



▲参照元:Google「Google が掲げる 10 の事実」

 



Googleは会社設立から数年後に、

この「10の事実」を作りました。




そして、

これらの項目をつねに見直し、

事実に変わりがないかを確かめているそうです。




さすが、

トップ企業。

Googleがかかける「10の事実」は

今でも我々が模範とすべき視点を与えてくれます。




コーチ、カウンセラー、セラピストとして

起業を考えている方で、

もし、ミッション・ビジョン・バリューが

言葉にできないとしたら、




自分との約束、自分にとっての真実

自分の美学

のような指標を

作ってみるのも、1つのアイデアです。




参考にしてくださいね。



~~~~~~~~~~~~~
あなたの気づきや
何か考える機会になり、
あなたのチャレンジのきっかけになれば
嬉しいです。
~~~~~~~~~~~~~~~




ふりーちあかおり

 

 

 

 

 

以下も

 

読んでくださいねニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒にワクワクビジネスしましょう〜♪