こんにちは。
ふりーちあかおりです。
早速ですが、
先日、行動指標のお話をしましたが、
この、行動指標は、
よく言われる、
・ミッション
・ビジョン
・バリュー
の、バリューの部分に当たります。
●ミッション:使命や存在意義
●ビジョン:目指すべき理想の未来
●バリュー:ミッションとビジョンを達成するために必要な基準や
というところ。
熱い想いや志があっても、
このバリューがはっきりしていない
人も多いです。
その場合、
あっちぶらぶら、
こっちぶらぶら、、、
人の基準、意見などで振り回されることも。
ただし、
「私にはミッション・ビジョン、ましてやバリューがわからない・
と落胆しないでください。
世界のGoogleは、
これらに囚われない、理念を10の真実として挙げています。
1)ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
2)1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
3)遅いより速いほうがいい。
4)ウェブ上の民主主義は機能する。
5)情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない
6)悪事を働かなくてもお金は稼げる。
7)世の中にはまだまだ情報があふれている。
8)情報のニーズはすべての国境を越える。
9)スーツがなくても真剣に仕事はできる。
10)「すばらしい」では足りない。
▲参照元:Google「Google が掲げる 10 の事実」
Googleは会社設立から数年後に、
この「10の事実」を作りました。
そして、
これらの項目をつねに見直し、
事実に変わりがないかを確かめているそうです。
さすが、
トップ企業。
Googleがかかける「10の事実」は
今でも我々が模範とすべき視点を与えてくれます。
コーチ、カウンセラー、セラピストとして
起業を考えている方で、
もし、ミッション・ビジョン・バリューが
言葉にできないとしたら、
自分との約束、自分にとっての真実
自分の美学
のような指標を
作ってみるのも、1つのアイデアです。
参考にしてくださいね。
~~~~~~~~~~~~~
あなたの気づきや
何か考える機会になり、
あなたのチャレンジのきっかけになれば
嬉しいです。
~~~~~~~~~~~~~~~
ふりーちあかおり
以下も
読んでくださいね
一緒にワクワクビジネスしましょう〜♪