いつからでも可能性を開花して
自分で創る人生をはじめよう。
@吉祥寺Room1213  

 

 

本格的に

寒くなってきました。

コロナは下火ですが、

インフルエンザが、

流行っているみたいですね。

 

 

私も、3~4日前に

咽喉に違和感を感じて

「マズいかも」と

思ったのですが、

すぐに

ネティポットを出してきて

朝昼晩と3回くらい

鼻洗浄したら、

スッキリ治りました。

 

 

 風邪対策にも
鼻洗浄

 

 

 

 

わたしは花粉症や

PM2.5・黄砂対策で

鼻洗浄を始めたのですが、

初期の風邪なら、回避できます。

 

鼻とのどに違和感を感じたら、

すぐに使うのがポイント。

 

 

 

インド・アーユルヴェーダ

由来の方法です。

 

体温程度にお湯を温めることと

塩をちょっとだけ入れること。

(200CCあたり小さじ半分程度)

その2つを忘れなければ、

ぜんぜん痛くないです!

 

 

顔を傾けて

反対側の鼻から

そのまま塩水が出るように

上側の鼻から水をゆっくり注ぎます。

 

耳の方に回らないように

顔の角度に注意することがコツ。

終わったら、

軽く鼻をかんでおくことが決まり。

 

目までスッキリ!しますよ。

超お勧めです。

 

 

 

 咳止めに驚きの効果
アップルブランデー

 

 

コロナの時に

とても流行ったので

(売り切れて買えなかった時も)

ご存じの方も多いかもしれません。

 

気管支炎対策

止まらない咳には、

アップルブランデーを吸引!

エドガーケイシー由来です。

 

本格的な器具を使わなくても

簡易な方法で十分効果がありました。

 

わたしは大き目のジップロックに

大さじ2くらいの

アップルブランデーを入れて

鼻喉を突っ込んで、

思い切りスーハースーハースーハー爆  笑

(ちょいヤバ系に見えるかも)

してました。

 

ジップロックは

閉めておけば漏れないので、

枕の横に置いて、時々スーハー。

「ケイシーありがとおお!」って

叫ぶくらいラクになりました。

 

 

 

 

しつこい咳だけじゃなく、

のどの奥のイガイガも、

簡単に収まります。

検索すれば、

たくさんの症例があると思います。

喘息にも、いいらしい。

 

騙されたと思って、お試しあれ。

(飲んでもおいしいしね♡)

 

 

 

 長ネギとか
キャベツとか(笑)

 

そして、とっておきは。

長ネギ焼をのどに巻く療法!

 

子どもの頃無理にされて

嫌だったのですが効くので

のど痛がひどいときにだけ、

実行します。

 

長ネギを網で

じっくり焼いて、

外焦げ焦げの中トロトロにして、

さらしかガーゼに包みます。

手ぬぐいでさらに包み

 

熱いうちにのどに巻いて、

冷めてもそのまま数時間置きます。

匂いは強いし

ヌルヌルして気持ち悪いのですが、

のどの痛みは、解決します。

その後お風呂で匂い落として

サッパリするまでが私のコース。

 

手ぬぐいは

洗っても匂いが取れないかも。💦

 

 

 

 熱が出せる身体を応援

 

 

熱が出たら

氷枕と濡らしたタオル。

キャベツがあれば被る(笑)

(助産院で教わった熱取り法)

そして

ホットレモンを飲んだり

みかんやリンゴジュースで

ビタミンC補給

 

 

あまり食べずに

できるだけ熱は出し切って

自然療法で治すようにしています。

 

熱って、

身体の「毒出し」なの

解熱剤系は使いません。

 

 

ヤングリビングの

ペパーミント

こめかみや

頭にヌリヌリするのも

必ずすること。

頭痛や熱や節々痛を

やわらげてくれます。

 

 

 梅醤番茶はマスト

 

風邪ひいてなくても

冬は朝に必ず

梅醤番茶を飲んでます。

 

梅干し・摺り生姜・醤油に

あつあつの三年番茶を

注いだものです。

 

古くからの飲物ですが

マクロビオティックでも

推奨されている

からだが芯から

あたたまる飲み物です。

 

今は手軽な

インスタントもありますよね。

 

 

 

 

 

そして。

 

風邪の意味や

効用についても

知っておくと、

焦らずに、

治せるかと思います。

 

 

 

 

これからが冬本番、

どうぞご自愛くださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

募集中のWS

12月28日(木)

9:00~10:30

body・mind・Spiritを繋ぐ

TRINITY WORK

@吉祥寺駅10分 モリノスタジオ

身体ほぐしとクリスタルボウル瞑想

 

詳細と申込みはコチラ

https://pro.form-mailer.jp/lp/e7582acc85363

 

 

 

 

■Roo1213@吉祥寺■

 

 

アストロセラピー

connect&integrate@Room1213

セッション占星術ベーシック講座

 

@吉祥寺アトリエまたはzoomオンライン