趣味で10年続けているヨーガに
昨年秋から真剣に取り組りくんでいます。
心と身体の連携は思っているより強く、
心のコントロールや、魂の本質に、
身体面からアプローチすることもできるからです。

ヨーガをするものは絶対読んでおくべきと言われる本がこちら。
「バガヴァット・ギータ―」。
一世紀ころに書かれたとされるサンスクリット語の詩編で、
叙事詩『マハーバーラタ』の一部である
ヒンドゥー教の重要な聖典です。

人物名多すぎて、いきなり1章でつまづきました。

神の詩―バガヴァッド・ギーター (TAO LAB BOOKS)/TAO LAB BOOKS

¥2,160
Amazon.co.jp

そこに、渡りに船の講座を発見!
ユフネさんのご縁で、
kei さんの勉強会に参加することになりました。

つまづいていた、1章を解説してくださった図↓



第1章は、物語の構図を示す
人物相関図的意味合いが濃く、
ひとりで読んでも、全然わかんなかったんです。
kei さんのわかりやすい説明で、
少しは理解できましたよ、ありがたし。

こういう大作は、
なんとなくは知っていても、
実際には、なかなか深く読むまでには至らないもの。
ひとりで読めなくても、
「場」に参加することで、自然に内容が入ってきます。

ご興味ある方は、ぜひご一緒しましょう!
講座ではなく「勉強会」なので、
みんなでゆっくり、読み進めましょうということです。

kei さん「バガヴァット・ギータ―を読む会」
http://blog.goo.ne.jp/yoganokaiatyokohama/e/786bd72e51f383b4cfa402590794a512
次回は、2/26(金)関内ホール地下青少年育成センター和室

ステキなこのカードも、使いこなせるようになるかしら。
バガヴァッドギーターカード/ヴィジョナリー・カンパニー

¥3,780
Amazon.co.jp