ツナと野菜ジェルの冷製パスタ | 月うさぎCafe

月うさぎCafe

土日祝日限定更新「月うさぎCafe」にようこそ。
生活を楽しむためのエッセンスの一つとしてのおうちカフェ(一応目指してる)休日は自分の食事は自分で作るので、ほとんど一人暮らしごはん状態ですが。

おいしいものを食べるって幸せ゚.+:。(´・ω・`)゚.+:。


大変ご無沙汰しておりますw

2月に再就職しまして、今まで以上に更新が滞っておりますw

しかしこないだ思いつきでこれを作ったら、めっちゃ美味しかったので久しぶりにレシピ記事やる気になりました。

ブログ更新含め、ちゃんと決めたことを実行できるひとになりたいですね。
「グズを直す」というのはここ半年くらい、私のテーマになってます。時間のやりくり上手になりたいし、こまめに目標意識をもってポジティブに生活したいです。

さて、今回のパスタ、見た目も涼しげですが味もレモン汁効いてサッパリです。
ジェルにしたことによってパスタへの絡みも良いです。そして、この野菜ジェルは焼いた鶏肉なんかにのっけてもGoodなのです。
かなり夏らしい味わいのこの冷製パスタ、これからの季節はオススメです。


二人分

細めのパスタ 200g
トマト 1/2コ(小さめのトマトなら1コ)
玉ねぎ 1/4コ
ツナ缶 80gのを1缶
きゅうりのピクルス 5cmくらいのものなら2本くらい3cmくらいの長さの細いピクルスなら4~5本
ゼラチン 250cc液用の小袋1つ
粉末コンソメ ティースプーン1杯
レモン 1/2コ
水 200cc




トマトは荒いみじん切り、玉ねぎとピクルスはみじん切りにする。

ゼラチンを少量の水でふやかした後、水200ccとコンソメを加えてかき混ぜ、レンジで1分ほど加熱して煮溶かす。

レモンは果汁を絞る。

ボウルなどの容器に軽く汁を絞った(不味くなるので絞り過ぎない)ツナと刻んだトマト、玉ねぎ、ピクルス、そしてレモン汁を加えて混ぜて、そこへ加熱したゼラチン入りコンソメスープを注いでから更にかき混ぜて、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。(急ぐ時は冷凍庫へ)
ちなみにここで加熱したスープを注ぐことで生玉ねぎの辛味が抜けます。

パスタを時間に合わせて茹でます。
茹で上がったら氷水で軽く冷やし、オリーブオイルを少量和えておく。

固まった野菜ジェルをパスタに和えて皿に盛りつけて完成