シンプルな料理で野菜とささみを楽しむプレート | 月うさぎCafe

月うさぎCafe

土日祝日限定更新「月うさぎCafe」にようこそ。
生活を楽しむためのエッセンスの一つとしてのおうちカフェ(一応目指してる)休日は自分の食事は自分で作るので、ほとんど一人暮らしごはん状態ですが。

おいしいものを食べるって幸せ゚.+:。(´・ω・`)゚.+:。


月うさぎCafe
えー・・・久しぶりの料理記事です。

今回、品数多いですが、それぞれは非常にシンプル。
だからこそ素材の味を十分楽しむことができます。

なんかこんなの料理ブログにのっけていいのかと思うくらい簡単です。

最近クリームチーズを使うのにこってるんですが、クリームチーズって油使わない料理にコクを加えるのにうってつけなんです。しかもナッツ類やドライフルーツとの相性も抜群。かなり使える食材であることに最近気づきました。

そして、寒くなって来ましたので、しょうがもたっぷりとりたいので簡単なしょうがごはんも作りました。
ごまとしょうがが香るごはんです。


月うさぎCafe

全部1人分

<しょうがごはん>
ごはん 茶碗1杯
しょうが 大きめスライス1枚
粗挽きすりゴマ(白) 小さじ1
海藻塩 小さじ1/3くらい

<焼きささみの大葉みそ>
ささみ 1本
大葉味噌 少量

<かぼちゃのクリームチーズあえ>
かぼちゃ 2cm角カットを4~5コ
クリームチーズ 20g
クレイジーソルトなどのハーブ塩 少々
粗挽きこしょう 少々

<ブロッコリーの穂先メンマあえ>
ブロッコリー 一口大にカットしたものを5~6コ
瓶詰め穂先メンマ 山盛り小さじ1

<大根ゴマしそあえ>
大根 1cmくらい
大葉 1枚
粗挽きすりゴマ(白) 小さじ1弱
海藻塩 小さじ1/3くらい

※海藻塩がない場合は、だしの素を少々いれる

月うさぎCafe

<しょうがごはん>
しょうがはみじん切りにする。

粗挽きすりゴマ、海藻塩、みじん切りにしたしょうがをごはんにまぜて完成。

<焼きささみの大葉みそ>
ささみは半分に切ってから魚焼きグリルで8~9分焼く。

焼きあがったら上に大葉味噌を塗る。

<かぼちゃのクリームチーズあえ>
かぼちゃはシリコンスチーマーに入れてレンジで2分加熱(1000W)

柔らかくなったかぼちゃが温かいうちにクリームチーズを小さく(1cm弱くらい)ちぎりながら加え、ハーブ塩と粗挽き胡椒も加えて混ぜて完成。

<ブロッコリーの穂先メンマあえ>
ブロッコリーは沸騰した湯に分量外の塩を加えて2~3分茹で、水であら熱をとる。

穂先メンマとゆでたブロッコリーをあえる。大体は穂先メンマの塩気だけで味付けが間に合うが、穂先メンマのメーカーにもよるので、足りなければ穂先メンマを増やすか、少し塩を足す感じで。

<大根ゴマしそあえ>
大根は皮をむき、幅5mm長さ3cmくらいの棒状にカットする(輪切りのスライスにしたのを真ん中で半分に切って、それを5mm幅でカットするような感じ)

大葉は千切り

大根と大葉と粗挽きすりゴマと海藻塩をボウルで揉みながらあえる。10~15分おくと味が馴染むので、最初に作ると良い。