こちらもずいぶん前にいただいていた感想です。

大変遅くなりました。

 

 

 

 

 

IQがとても高く、もしかしてギフテッド?というお子さんです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

鑑定ありがとうございました。

まず、子育てが難しい点は特殊性からではなく

ギフテッドによるものではないかということや

これからの方向性がわかりとても気持ちが楽になりました。

 

算命学の内容だけでも、こういうことか!と納得することばかりです。

未来志向型に関しては、小学生の今から自分にはどんな仕事が出来そうかとか

将来一人暮らしがしたいがどんな物件があり

家賃がいくらかとかそんなことをよく聞いてきます。

私としては今できることをもうちょっと考えてほしいですが(笑)

 

動くことで開運もなるほどです。

家で本を読んだりすることも好きですが、美術館や科学館

美しい街並みのところへ行くとイキイキします。

学校では体験型の授業は皆と一緒にやるのが嫌で

ほとんどできていないので、連れて行きたいとは思っているのですが。

 

またイギリスに特別惹かれるそうで

絶対に行きたいから一緒に行ってと言われているのですが

留学もありですね。

私も日本には合わないのではないかと思っていました。

 

実は鑑定結果を娘にも読んでもらいました。

(娘も見てもらいたいと言っていたので)

全部しっくりくるので驚いていましたが

一番は孤独な機関が続くというところです。

他の子は例えばグループ活動など普通にできるのに

自分はそれを苦痛と感じてしまうのは

ダメな人間なんじゃないかと思っていたと。

それが、孤独の星回りということで一人で良いんだと安心したというか

むしろ嬉しいくらいなようで(笑)

 

五行については水が0

娘は水族館が好きで家でも魚を飼いたいと言っており

足りない物を欲しているのかなと思います。

要検討です。

 

ギフテッドについては私ももしかして?と思っていました。

アスペルガーについても今回調べてみましたが

ちょっと違うかなぁという感じです。

(長男の方がアスペルガーの傾向がありそうです)

 

ギフテッドについて詳しい専門家が少なく

病院やスクールカウンセラー、心理士さんもよくわからないようでした。

特に病院は障害の方を見つけるのが仕事で

知能が高いなら問題ないでしょ?

というようなスタンスでした。

 

2つの動画、これは極端だとは思いますが

似たようなことはあります。

今は別室登校で個別対応してもらう時間が多いですが

複数の先生に教えてもらっていると

算数はこの先生じゃないとダメとか(説明が上手な先生)

疑問に思う点が小学生の域を超えているので

先生の方も根気よく説明してくださっているようです。

 

学校では娘のことをよく理解してくださる先生との出会いがあり

とても助かっています。

娘に教えたいマメ知識を調べてくださっているとか。

 

息子さんの子育ての体験談もありがとうございます。

恐怖ですね(笑)

 

今はYouTubeで様々な勉強ができるので助かっていますが

最近娘の興味のあったものは、歴史(世界・日本)

神話(ギリシャ、古事記)、心理学、精神世界、科学、絵画

微生物、人間の体の仕組み、など

次から次へと新しいものに興味を持ち

自分だけでは理解が難しいので解説も必要で

私の頭がパンクしそうです。

 

とにかくギフテッドであろうとなかろうと

本人にあった環境になるべく近づけるよう努力したいです。

今回鑑定していただけて本当に感謝です。

ありがとうございました。

 

ちなみにwisc-4という発達検査でのIQが132でした。

上位2.3%あたりの数値だそうです。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

丁寧にいろいろと教えてくださり、ありがとうございました。

貴重なお話を聴けて大変参考になりました。

興味深くて楽しかったです。

 

小学生の今から将来のことを考えているとか

一人暮らしのことを知りたくて聞いてくるとか

すごく面白いですね。

 

大人っぽいというのか、早く大人になりたいのかもしれませんね。

そこからが本番だから、今が退屈でしかない・・・とか。

合わない、なんだか居心地が悪い

早く自分らしいステージに立ちたいとか

そんな感じかもしれないと推察します。

 

ご本人もこの結果を読まれたとか!!

なんだかうれしい感じがします。

 

孤独に関して、参考になったようでよかったです。

安心してうれしいくらいとか!

よかったですね。

 

自分だけ人と違うのって、つらいですよね。

思い返せば私も、小学校の時に周りと興味とかが違いすぎて

辛かったのを思い出しました。

私は知能は普通でしたが、今この道に進んでいることを思えば

みんなと興味関心が違って、変わった子だったんでしょうね。

 

現在でもギフテッドに関して、まだ理解がないんですね。

単に知能が高いだけでなく、興味や方向性が特殊なんだと思います。

 

興味のある分野が、歴史(世界・日本)

神話(ギリシャ、古事記)、心理学、精神世界、科学、絵画

微生物、人間の体の仕組み・・・とは!

何ともすごいですね!

 

その道の学者、研究者のところに行かせてもらいたいですね。

ギフテッドではアメリカが最も研究が進んでいるそうなので

そちらからの情報が入るといいですけどね。

 

テレビで、博士くんという番組があります。

それぞれ、ある一つのことに強い関心興味があって

さらにそのことを詳しく知っていて研究もしていて

よく説明できるところがすごいと感心しています。

時代が変わったんですね。

以前はそういうお子さんのことを正しく取り上げることはなく

歌とかスポーツはいいけれど

勉強以外の大人が知っていること以上の知識があることを

昔はあまりよしとしていなかったように思います。

 

将来が楽しみですね。

どのお子さんも無限の可能性を秘めていますが

いわゆる普通でない

一般的な人たちからの理解が難しいお子さんだと

向き合っていくのは大変だと思います。

お子さん自身もですがお母さんが特に。

 

お嬢さんの能力が最大限に生かされる方向性に導かれますように。

陰ながら応援しています。