小田原駅で箱根登山鉄道に乗り換えました。名古屋→小田原間の『ひかり』は満席状態で、息苦しさを感じるくらいだったけど、今日の小田原は雲ひとつない快晴でとても爽やかです♫
どこに向かうでもなく、これから箱根周辺をブラブラしようと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーー
12月5日、土曜、11時30分、
風祭にある『友栄』という鰻屋さんに来ました。
風祭は『小田原鈴廣』の本社があって、改札口付近から練り物博物館まで、蒲鉾ランドの佇まいです。毎年買ってるけど、やっぱり年末は鈴廣さんの蒲鉾買おっと ☆彡
『友栄』さんは『食べログ』の鰻部門、全国2位のお店です。いつからかマラソン前日に鰻を食べるのが恒例になってるけど、僕にとって鰻は最強に精がつく食べ物というイメージがあって、、、密かなルーティーンになってたりして、、、。
久々に食べる鰻重ですが、『友栄』では一般的な鰻と違って、青鰻を使っているそうです。ふわふわと肉厚な身を口に運ぶと程よく残った脂がいっぱいに広がって、トロけるようです。
流石に美味しい ☆彡
店員さんの対応も丁寧だし、非のつけどころがないけど、ここが全国2位としたら、全国1位って、どんなんなんだろ。。。
ーーーーーーーーーーーーーーー
12月5日、土曜、午後13時30分、
宮ノ下の富士屋ホテルに来ました。色付く山並みは紅葉シーズンの真っ只中にあって、晴れ渡った青空は、頭上の紅葉の赤を引き立てます。
古き良き雰囲気を残した富士屋ホテルの館内には、昭和レトロの空気感が漂っていて、どこからか軽快なピアノが音階のステップを踏んでいます。食後のデザートで、アップルパイでも食べよっと♫
ーーーーーーーーーーーーーーー
『ティーラウンジ オーキッド』は鯉が泳ぐ庭が窓の向こうにあって、静かさと温もりが入り交じったティールームです。
名物のアップルパイはサクサクのパイ生地の中で、少し酸味を感じる林檎はバターの風味が鼻に抜けて、最後にシナモンの余韻を残します。リンゴの品種は紅玉かもしんないな。僕はケーキの中ではアップルパイが一番好きだけど、過去に食べたアップルパイの中でここが一番美味しいような気がする♫
、、、iPhoneを持ちながら、ぼんやりとした時間が流れます。。。
、、、富士屋ホテルの雰囲気、好きだ。
いつか、ここに泊まりたいな。。。
ーーーーーーーーーーーーーーー
12月5日、土曜、15時45分、
箱根登山鉄道に乗って、再び小田原に向かっています。今夜は湘南貿易さんが手配してくれた平塚のホテルに宿泊する予定です。今夜の会食を設定してくれたり、明日は迎えに来てくれたり、本当至れり尽くせりで、何とお礼言っていいことやら、、、(^_^;)
ここ数日の走り込みが不足してる気がするし、途中、確実に脚が攣る自信があるけど、せめて完走だけはしよっと。。。
ーーーーーーーーーーーーーーー
12月5日、土曜、午後11時20分、
ホテルに戻ってきました。。。
そして、ずっと禁酒していた僕は、今日の決起会は、がっつり飲んでしまいました。。。(^_^;)
僕『今のジョギングコースなんですけど、途中にチェリオの自販機があって、そこにライフガードXっていうエナジードリンクが売ってるんですよ。で、そのライフガードX、マカが4000mgも入ってるんです!!』
武江さん『えぇぇぇぇ!! マジっすか!! 俺、最近マカ買ったばっかですよ。しかも400mgが30日分で3000円くらいしたしぃ』
僕『そーなんですよ。なんと1本に10日分のマカが入ってるんですよ。それ飲んだら走ったら、10分後くらいに、ウォォォオォって感じになるんですよ。マカ、恐るべしですよ!!』
広野さん『これっすね!!』
僕『俺、この前チェリオさんに聞いたんですけど、これレッドブルに入ってるやつ全部入れて、更にマカ4000入れたんだって、しかも100円だし』
広野さん『もードーピングすれすれ。。。笑!』
武江さん『でも、やっぱササキさんも俺と同い年なんすね。マカとか気になるっしょ 笑?』
僕『、、、そりゃあ、ぼちぼち 笑!』
、、、
広野さん『俺さ、フル走って泣いたことないけど、ウルトラマラソンは泣いたね。。。やっぱ100kmは違うよ。80kmで、俺、脚が止まったもん。。。』
僕『そういえば、村上春樹さんも走ってましたよね』
広野さん『ササキさん、やった方がいいよ。また、別の喜こびがあるからさ~』
僕『いやいやいや、それは喜こびじゃないですって、、、(^_^;)』
広野さん『北海道を下から上まで縦断すると1100kmぐらいあって、それを2週間かけて走るってレースがあるんだけどさ、それって毎日80km走るんだ。それに比べたら俺の100kmなんか、まだまだだと思うね』
僕『俺、、、マラソン走る人はMだって言われたことあるんですけど、、、広野さん、ひょっとしてMでしょ 笑?』
広野さん『笑!』
そんな話をしながら、遅くまで散々飲み明かしてしまった。。。
ーーーーーーーーーーーーーーー
12月6日、午後4時30分、
帰りの新幹線で、このブログを書いています。
9時スタートのレースは、トラブルがあったみたいで、スタート地点に着くまで25分くらいかかりました。
湘南海岸に沿って、小田原から平塚、茅ヶ崎、藤沢の江ノ島まで走って戻ってくるコース。以前、砂浜に座ってじっと眺めていた海と空は、あの日と同じように薄っすらとした雲が広がっていて、そして、冷たい風がひたすら吹き続けています。スタートから順調に走って、烏帽子岩を見つけて、鵠沼海岸を過ぎる時には会社の研修がある度に走っている見慣れた景色になっていて、江ノ島の折り返しは、ここまで戻ってきたんだっていう気持ちで一杯になりました。
ただ僕が走りたかったのは、このコースの帰りの道で、そこにはいつか箱根駅伝で父が走った光景が残っているはずです。。。
湘南国際マラソンのコースは平坦なようでいて、絶え間なく微妙なアップダウンが続いていて、平塚に戻ってきた頃には、僕は両方の大腿筋が痙攣していました。この道でブレーキになった父はどんな想いで走ってたんだろ。。。
いつか自分の息子が同じように、この道を走って、そして両脚が痙攣していて、苦しさと悔しさと戦っているなんて、想像していなかったろうな 笑!
この道を走るために僕はマラソンをしてきたのかもしれない。西湘バイパスや国道1号線は、真っ直ぐ富士山に向かって進んでいて、僕が目指しているゴールは富士山の手前にあるんだ、っていう気分になる。海の向こうだったり、道の先だったり、苦しくてどうしようもない時に富士山は現れて、そして僕に勇気を与える。
富士山な山だな。生前、登りたがってた理由がわかったよ。。。そこはゴールだったんだね。。。
父がその日のレースを最後に陸上を止めてしまったように、僕自身これを最後のマラソンにしてもいいような気がした。
ーーーーーーーーーーーーーーー
何とか5時間をきってゴールをすると、先にゴールして着替え終わった平野さんがビールを飲んでいて、、、
平野さん『どーでした?』
僕『帰りは地獄でした 笑! 4時間半くらいで帰ってきたかったんですけど。。。平野さんは今回もサブ4ですか?』
平野さん『ううん。それが20km付近でふくらはぎがピピってきて、諦めた 笑!』
僕『(きっとお互い昨日のアルコールのせいだ)、、、僕は太ももがジンジンして40km過ぎの上りが走れなくて、最後の急な坂道は応援がすごかったんでエイヤァって走れたけど、、、』
平野さん『あそこは一呼吸して、ウウンッッってやんないと無理だね 笑!』
、、、
僕『それじゃあ、帰ります。お世話になりました』
社長『じゃあ、次はサロマ湖マラソンで会いましょう♫』
僕『いやいや、42kmでこれなんだから、100kmは無理ですって 笑!』
平野さん『6月末ですからね♫』
僕『もう勘弁して~ 笑!』
これで最後のマラソンでもいいって思ってたのに、危険な人達と知り合ってしまって雲行きが怪しくなってきた。。。(^_^;)
100kmマラソンか、、、ちょっと気にはなるけど、、、。
ーーーーーーーーーーーーーーー
12月11日、金曜、午後4時、
ソファの上で、このブログを書いています。
最近は事業再編に関する問合せ対応に追われていて、平日の日中はほぼ仕事になりません。1日平均5社の方々が来社されて、その合間に20件以上電話応対をして、さらにその合間に細かいミーティングをして、、、。今日は振替休暇にして明日は申請なしで出勤、雑務処理をするつもりです。
今日は不思議な1日でした。
朝5時過ぎから、マンションの防災ベルが鳴って(最初は隣の住人がすごくうるさい目覚まし時計を買ったんだと思って、無視してたけど)、それからずっと鳴り止む事がありませんでした。
新聞を回収したり、マンションの管理会社に連絡をしようと思って、6時過ぎに1階のロビーに行くと、マンションの住人が一人と警察官が2人いて、、、
警察官『ここの他にも、同じような現象が各所で発生しているみたいで、消防署はつかまらないんですよ。。。』
住人『、、、、、。』
警察官『このムッとした気温と激しい雨で検査器が誤作動してるみたいです、、』
やれやれ、、、┐(´-`)┌
ベランダに干したシャツやジーンズはびしょ濡れになってるし、このけたたましく鳴り響く騒音は、不必要な不安を掻き立てるし、ここから避難するためにコインランドリーにでも、行こっかな。。。(結局、コインランドリーの横の防災ベルも激しく鳴り続けていた。。。)
ーーーーーーーーーーーーーーー
今週早々、息子のDNA鑑定キットが元妻から返送されてきた。。。
鑑定キットを送ってから2週間あまり、彼女からは感情的なメールが何通か送られてきたけど、こうして片っぽうの真実が自分の手元にあると、僕自身の真実を採取して、それを送付・確認するまでには大きな葛藤があって、、、もう4日間が過ぎ去っています。。。
僕が思っていた『もしかして』が完全に僕の思い違いだとしたら、僕は彼女に何て言ったらいいんどろう。。。
逆に『もしかして』が事実だとしたら、僕はこれから、どう生きていくべきなんだ。。。??
あれから2週間あまり、彼女も同じような葛藤の中にあったのかもしれない。そして、真実を探す決断をして、僕にこのキットを送り返して来たんだ。。。
賽は投げられた。。。
ユリウス・シーザーの名言らしいけど、僕も自分の意思で賽を投げたんだ。
そして、僕はどこへ向かっているんだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーー
12月13日、日曜、午後8時、
今日はお礼参りで久しぶりに熱田神宮に行きました。往復15km、走って行こうか、とも思ったけど名古屋駅周辺に行く用事もあって、結局自転車で、、、。
連日のジョギングコースをママチャリで走っていると、見慣れた風景が少し懐かしいようでもあり、やがて、よくも毎晩走ってたなと感心してみたり、熱田神宮に着く頃には軽く汗ばんでいました。湘南国際マラソンを走ったあの日から、今日で一週間、、、。つい昨日の事のような、ずっと昔のような、不思議な気分だ。
過ぎ去った時間は距離感を失って、僕の中で同じ間隔で存在する。時間はドミノ倒しのように次々に進んでいて、倒れたドミノは時に花を咲かせたり、何かのメッセージを伝えたりするけど、それがいつ倒れたかなんて、どうでもよくなっている気がする。カタカタ音を立てて進むドミノ倒しのロンド、何処かで止まったり、何かの拍子でまた進みはじめたり、何処かで分岐したり、上ったり下ったり、、、輪舞する。。。
ーーーーーーーーーーーーーーー
本宮でお参りをして、こころの小径を通って裏側へ行くと、燃えるような紅葉が夜空に浮かぶ無数の星屑のように、青空に☆の輪郭を映しています。先週箱根で見つけた秋は、この街にも名残のように瞬いていました。
『おかげさまで湘南国際マラソンを完走する事が出来ました。ありがとうございました』
ーーーーーーーーーーーーーーー
今日、2016年3月27日、第12回伊豆大島ウルトラランニング100kmにエントリーしました。
大島の一周は約50kmみたいなので、三原山の麓を上ったりしながら、島を2周すると100kmになるそうです。24時間テレビだと、2015年のDAIGOさんが100km、2014年の城島茂さんが101kmだそうですが、伊豆大島ウルトラランニングの制限時間は13時間。。。そりゃあ、完走して泣くよ。。。笑!
3月に向けて、再始動しよっと o(`ω´ )o
ーーーーーーーーーーーーーーー
2016年1月2日、土曜、3時30分、
『みえ13号』に乗って、二見浦に向かっています。ブログを書くのは久しぶりだし、アメブロを開くこと自体、ずいぶんしていなかったけど、車窓の向こうの斜陽とそれに照らされて静止した田園風景を見ていると、自然と物想いに耽ります。。。
ヒトに期待する事を止めたのはいつからだろう。たぶん、運命に期待する事を止めた頃よりも、後のような気がするし、ずいぶん前の話でよく思い出せない。。。車窓を流れる景色をぼんやりと眺めるように、僕はいつも冷めた視線で移りゆく世界を見つめていて、時々うんざりしたり、逃避行を繰り返して、、、どうして真っ直ぐ人生に向き合う事が出来ないんだろう。きっと自分が傷ついたと思っているのと同じくらい、僕は誰かを傷つけながら生きているんだ。
自己嫌悪か、、、。
昨年12月、とても印象的な会話があった。取引先の渡辺さんと飲んでいた時の話だ。
僕『そんなこんなでDNA鑑定するつもりなんですよ。。。』
渡辺さん『その結果、どうするつもりなんですか?』
僕『、、、それが、わかんないんです。。。もし違うんだったら、違うなりの対応になると思うし、もし違わないんだったら、僕は謝らないといけないと思ってて、、、』
渡辺さん『でも、、、今回の一件でササキさんが復縁する可能性はゼロになったと思いますね』
僕『やっぱり、そう思いますか?』
渡辺さん『僕もね、言いましたっけ? 一回、真剣に離婚を考えた事があったんです』
僕『、、、』
渡辺さん『ウチのカミさん、鬱なんですよ。僕には1人娘がいるんですけど、以前DVをしてた事があって、、、僕が働いている間に警察に通報された事もあるんです』
僕『、、、マジですか?』
渡辺さん『それが社宅でですよ!! もう僕は、、、立場がないっていうか、なんていうか、、、。今、娘は高校受験をするくらいなんで、流石に体力的にも対抗できるんですけど、、、』
僕『それに比べたら、僕の悩みなんてなんて事ない気がするな、、、。』
、、、
渡辺さん『100kmマラソンかぁ、いいですね 笑! 僕は最近、もっぱら試験勉強してます。今は行政書士でもとろっかな、と思って』
僕『試験勉強はやっぱり近所のスタバですか?』
渡辺さん『そーそー、よく覚えてますね 笑! 週末なんか、6~7時間いますよ 笑!』
僕『それって、迷惑なお客さんリストに確実に入ってますね 笑!』
僕は渡辺さんの強さや向上心を素直に素晴らしいと思った。。。
ーーーーーーーーーーーーーーー
2016年1月4日、月曜、午後3時、
いつものコメダ珈琲に来ています。
1月2日は二見興玉神社で夫婦岩を見て禊を済ませてから、外宮→月夜見宮に行って、1月3日は、月読宮→猿田彦神社→内宮を参拝しました。
(途中、外宮の正宮を横から撮ったらグリーンオーブがご神木に写っていました)
これまで、ずっと葛藤をしながら、僕は神宮を廻って、2016年のこれからについて考えていました。そして、以前、自分が離婚騒動でゴタゴタする前に勉強をしていた『プロジェクトマネジメント』の勉強を再開する事にしました。試験は年一回、今年は4月17日です。
これまで事業再編に関わる一連の業務や、5年以内に軌道に乗せるつもりの新規ビジネスの成功には経験や人脈の他に体系だった理論を学ぶ必要を感じているし、国家資格をとることで社内外への説得力にも違いがありそうな気がします。プロジェクトマネジメントは第4種の難関試験(合格率12%)なので、これから本気で勉強するつもりです。先ずは2月まで毎日40ページずつ参考書を読み進めないと、、、^_^;
もちろん走ることも続けるつもりです。今年、箱根駅伝を見ていて思ったんですが、往路104km、僕は遅いなりに1人で100kmを完走したいという思ってみたり、、、。
一度止めた勉強を再開したり、新たなチャレンジに目覚めたり、僕は色んな人達の様々な刺激で、止まっていた時間を再度進めようとしています。
そしてアメブロに関しては、しばらくお休みさせていただきます。みんなのブログを読む時間がなくなりそうだし、だとすると僕自身のブログをアップする事も出来ないような気がするからです。
ひょっとしたら100kmを完走してブログを書く事があるかもしれないし、プロジェクトマネジメントの試験が終わってブログを書く事があるかもしれないけど、、、。
ではでは、よいお年を ( ´ ▽ ` )ノ
LET IT BE ☆彡










