静岡マラソンまで約2週間、とりあえず完走が目標ですが、まだ、まとまった距離を走っていないので、不安で一杯です。ついに初めての途中棄権もあるかもしれません。。。^^;
明日は朝6km、夜14km走ろうと思います。同時に減量もしてるので、今、夕方5時ですが、固形物は朝にプレジールのパンを一切れ食べただけ。。。^^;
他にバイクを40分したので、今日、運動で消費したカロリーは1300Kcal、摂取カロリーは700Kcal、『ひつまぶし』くらい食べてもええやん♫
ーーーーーーーーーーーーーーー
2月17日、火曜、ここ3日くらい20時30分頃にジョギングに出発しています。そして、とうとう今週と来週にあった飲み会を3件、キャンセルしました 笑!
理由は、、、夜ジョギングするから、、、^^;
なかなか体重が落ちないので、一気に減るのかもしれませんが、さらに水→金の3日間は炭水化物と糖分を摂取しないようにしたいと思います。こんな生活だと、土曜日の『ひつまぶし』がめちゃくちゃ美味しそうで、今からヨダレがでます。。。^^;
今日だって、めちゃ粗食だし。
そう言えば今日の洗濯で、初めて柔軟剤というものを使いました。ゴワゴワしてて堅かった靴下が少し柔らかくなっていて、しかも、いい匂いがしました♫
今まで柔軟剤を使う意味がわからなかったんですが、これはやるべきだと今更ながら気付きました!!
ジョギング→お風呂→洗濯→読者登録してる人のブログを観て→就寝
という生活リズムだと、大体、12時過ぎに眠る感じなので、朝のジョギングは諦めました。
夜の熱田神宮はひと気もなくて、お参りをしてるのは、だいたい僕一人。誰かの声にかき消されることもなさそうで、神様には僕の願い事だけがきこえていそうです。
静岡マラソンを完走出来ますように。
あとは神頼み。。。^^;
ーーーーーーーーーーーーーーー
2月22日、日曜、名古屋駅の献血ルームに来ています。
地上20階から眺める下界は、雨が降ってそうです。そして、天界からそれを見ている僕は今日も傘を持ってくるのを忘れました。外出時に『雨が降らない気がする』病のせいで、また、ビニール傘を買わなければいけません。。。^^;
昨日、熱田神宮までを2往復して、今朝、熱田神宮まで1往復。最近、炭水化物をほとんど食べていないせいか、何か食べるとすぐお腹がギュルギュルしてトイレに駆け込みます。。。
もうしばらく糖質制限するつもりですが、本番で走ってる時、ギュルギュルしたらと思うと、、、
(llФwФ`)ガクガクブルブル
想像しただけで、冷や汗が出そうです。
ところで献血ルームは、老若男女、沢山の人達で賑わっていて、1時間待ちだそうです。寒い季節は献血する人が少なくなるそうですが、ここに関する限り、そんな感じはしません。ちょっとした善意が溢れているようで、いいパワーがもらえそうな気がします♫
ーーーーーーーーーーーーーーー
3月1日、日曜、午前4時。
今日は静岡マラソンの本番です。あれから水曜まで糖質制限をして、昨日の夜はこれでもかってくらい、甘い物を食べました。最後は気持ちの問題な気もするんだけど、やる事はやったつもりです。
がんばろっと o(`ω´ )o
ーーーーーーーーーーーーーーー
6時20分、雨の中、始発の新幹線が東に出発しました。そこかしこにランナーらしき人がいますが、僕の隣はぬいぐるみ好きの女の子だったりします。。。
雨の中のマラソンは一昨年の京都マラソン以来、、、^^;
走ってる最中に、『修行かよっ』って自分に、ひたすら突っ込みをいれてたことを思い出します。とほほ。。。先行きが心配です。。。
ーーーーーーーーーーーーーーー
西へ向かう新幹線で、このブログを書いています。静岡マラソンは終始、雨でした。駿河湾沿いを走るランナーに容赦ない雨と風が叩きつけられて、体温を奪っていきます。三保の松原の付近は世界遺産、富士山の登録地ですが、今回のマラソンコースで富士山が姿を現わす事はありませんでした。絶え間なく打ち付ける雨は、万全の防水対策をしてたはずのiPhoneをビショビショに濡らして、さらにビショビショに濡れたジョギングシューズは不快度MAXです。
ビショビショに濡れたiPhoneはというと、カメラの内側を曇らせてる他に、タッチパネルの内側にも水たまりのようなシミを作っています。いよいよiPhone6に替え時かもしれません。
42.195㎞を走り抜けた僕の大腿筋は階段の上り下りをする度に、僕に控えめな抗議をします。
酷使してゴメンな!!
今回の静岡マラソンには勝俣州和さんもエントリーしていました。15km付近で前方を走っている勝俣州和さんに気付いて、、、
僕『勝俣さん、お疲れさまです!』
勝俣さん『はーいっ。頑張りましょう』
途中から大腿筋がパンパンにはっていた僕は、勝俣さんの後ろを走ることにしました。沿道で応援をしている人達は、勝俣さんに気付くとハイタッチを要求したり、エールを送ったりで、僕自身にも元気がもらえる気がしました。
でも、35~40km付近は登り坂が本当にキツくて、登り切る事が出来なくなっていました。
40kmを過ぎて、しばらく走っていると、、、
勝俣さん『よし、後500mくらいですよ』
僕『え、本当ですか?』
勝俣さん『はい。ラストスパート、頑張りましょう!!』
その言葉は、今日の僕にとって、一番の勇気をくれました。ゴール前で沿道の方々とハイタッチをする勝俣さんを横目に、しばらくするとゴール地点が見えてきました。
ここまできたら勝俣さんを待って、一緒にゴールしたいけど、、、。
振り返ると勝俣さんは沿道の方々の声援に応えるようにゆっくりと走っています。
ここで立ち止まるわけにはいかないな。
ここまで走ってくる最中、悲鳴をあげる両脚が情けなくて涙が出そうになりました。
ただ、どんなに苦しくても今回は天国の父に助けを求めようとは思いませんでした。理由はわからないけど、それは6回目にして、ようやく自分自身を奮い起こさなければ、何も解決しないと気付いたせいかもしれません。
ゴールラインにたどり着く100mで、何故かそんな事を考えていました。。。
今日は少し熱めのお風呂に入りたいな♫
LET IT BE ☆彡







