ボードウォークと渡り鳥 | ダンス・ダンス・ダンス

ダンス・ダンス・ダンス

『音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ』

〜村上春樹〜『ダンス・ダンス・ダンス』より

1月4日、尾道の海沿いに続くテラスで朝日を眺めています。すぐ近くにはボロボロの漁船が駐められていて、無垢のボードウォークと対比的です。

{6FD1A115-C429-4E92-B6D2-0E2BEB31CB11:01}

今日の瀬戸内海も凪です。水面に反射する日差しが眩しい。海沿いにある倉庫は店舗に改装されていて、U2と書かれています。何の略だろ。。。
昨日、YouTubeでU2を聴いてたせいか、またまた偶然の繋がりを感じる。。。

{D17A20E8-EE72-4DF5-91B9-344E6EB7B3AA:01}

海沿いを駅に向かって歩いていくと改札口のすぐ横に尾道ラーメンの暖簾がでていました。折角だし、朝ラーしよっかな。

{61D8D28D-AA35-4B26-91B0-60389DE6F852:01}

ん !?(・_・;?
なんでだろ。舌を刺すような旨味調味料のカドもなくて、予想外に美味しい。こんな朝早くから開店してるのに、ちゃんとスープ作ってるのかなぁ。謎だ。。。

じゃあ、帰ろ。。。

ーーーーーーーーーーーーーーー

1月13日、火曜日、午前4時30分、布団から両手をだして、このブログを書いています。仕事はじめから、すぐ決算処理に入って、昨日の成人の日まであっという間に一週間が過ぎ去っていきました。少し早く目覚めた今は、明日の朝礼で何を話そうとか、年末に貸し倉庫に入れた在庫をどうしようとか、そんな事を考えています。

その後、連絡があって、義父は転院する事になったそうです。これから癌の治療はせず、痛みを軽減する施設にうつるとの事。寿命を全うする、、、それが、これからの義父の生き方になるみたいで。。。

親から託された生命は子供に託されて子供から孫へ、それは連鎖していく。そのサイクルが自然の摂理だっていうことを、最近になって実感する。人はいつか亡くなってしまうんだ。それは祖父が亡くなった時より、父が亡くなった時の方が強く感じる。多分、その次に控えているのは自分の番だからかもしれない。

ーーーーーーーーーーーーーーー

そして今年の夏は少し親孝行をしようと思う。温泉に連れて行ったり、特等席で花火を見たり、父にそれが出来なかった分、せめて母には何かをしたい。ひょっとしたら、これが最後の旅行になる事だってあるかもしれないし。

その前に、もし義父が亡くなったら、僕の立ち位置はどうしたらいいんだろう。。。
後日、お線香をもって墓参りに伺うか、、、かなぁ。お通夜にご焼香だけして帰るのは、不自然な感じがするし。。。
ひょっとしたら今年のお盆は、また広島に行ってるかもしれないな。。。

ちょっと走ってこよっと。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ーーーーーーーーーーーーーーー

家に帰ってきて、洗濯物を干しにベランダに出ると、朝焼けの向こうに渡り鳥がV字編隊で飛んで行きました。

{C1FF997A-00DA-4FA4-B12A-FD521184E7EE:01}

何処かの水辺で一夜を過ごした雁が名古屋城の内堀を目指して、毎朝この時間に飛んでゆきます。堀川の上は彼らにとってのメイン・ストリートで、沢山の雁の群れがすれ違う様を見ることができます。特に午前7時から8時は、ラッシュアワーで雁はクワァー、クワァーとひっきりなし。

それまで渡り鳥は自由で優雅な存在だと思ってたけど、いざ間近で真横を羽ばたく姿を見てみると、空を飛ぶというより空を駆けるといった方がいいくらい、何度もパタパタと翼を動かしている事がわかります。

彼らも生きる事に必死なんだな。。。

風に乗ってる時は楽そうだけど、空の上も陸上と大差ない気がする。。。^^;
何千キロも翼をパタパタさせて飛んでいくのは、想像を絶するシンドさかもしれない。。。

ーーーーーーーーーーーーーーー

僕は渡り鳥が空を自由に飛んで行く様を見て、商社マンになりたいと思いました。彼らには国境という概念はないし、それは東西冷戦下で幼少期を過ごした僕にとって、偽善や虚勢から自由な存在に思えました。それから、

{EDE029E3-A6CB-4A81-AD48-B84260E53653:01}

(画像は借り物↑)

やがてゴルバチョフがペレストロイカをはじめた辺りから、時代は変わっていった。

世界は、いつからか同じ価値観を地球上で共有する事が出来ている。もちろん対立する事はあるし、宗教的な憎悪の連鎖は、まだ消えていないけど、でも、やがて核戦争がはじまって人類が滅亡するかもしれないという不安は、なくなりつつあるような気がする。

ーーーーーーーーーーーーーーー

そして社会人になって、それなりの時間が経過した僕の人生観は大きく変わりつつある。

ーーーーーーーーーーーーーーー

1月14日、午前3時、こんな時間に目が覚めてしまって、ベッドの上でブログを書いています。昨日、一昨日の晩ごはんが、粗食のせいか、お腹が空いて目覚める感じです。

{9DB7D959-FF36-41D5-8EA9-21887D5CAAB7:01}

牛乳で溶かしたプロテイン1杯とりんご1個、静岡マラソンまでに体重を落とそうと思ってるけど、晩ごはんって感じじゃないよね。。。^^;

多分、今朝はもう寝たらダメな気がするので、続きを、、、

いつか人生の第2ステージでカレー屋さんを開店出来たらいいな、というのが今の夢です。サラリーマンには定年があるし、年金はあてになりそうもないし、これからの人生設計を考えた結果です。
今年はゴールまでの10年間のスケジュール作成をして、そこに必要な事をリストアップが出来たらいいと思う。そのスケジュール化は漠然と商社マンを目指して受験勉強していた学生時代とは違って、明確なゴールに向かっていくストーリーがある。そして、出来る限り具体的にイメージしながら、最大限のリスクに想定した準備をしようと思う。

村上春樹さんが、美味しくて居心地がいいと思ってくれるような世界観のカレー屋さんが出来たらいいんだけど♫

{9778FE2F-873D-460A-99E4-D031EBC73230:01}

(画像は借り物↑)


少し寒いけど、走ってこよっと。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

LET IT BE ☆彡キラキラ