布団にくるまり、だらだらと | ダンス・ダンス・ダンス

ダンス・ダンス・ダンス

『音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ』

〜村上春樹〜『ダンス・ダンス・ダンス』より

ここ数日、目覚めが早くて、しかも今朝は雨でジョギングできそうにないんで布団にくるまって、だらだらしてます。最近は、国際会計基準に合わせて12月決算にする企業が増えてるみたいだけど、僕が勤めている会社も12月決算です。

12月はもっとも売上が大きい月の繁忙期で、それが終わって新年になるとすぐに決算業務に突入するという感じで、ここ数日はバタバタしそうな感じです。(ちなみにこの3連休のうち、土曜日と月曜日は振替出勤の予定)

そんな決算業務で忙しくしてる最中に、昨日商談で来社された方の話を。

午前中こられたのは、インド人のGさん。年末年始はインドで過ごされたらしく、向こうのスーパーで買ったイロイロを持参してくれました。

{E5775973-ACB7-427B-84BD-E2163949A76A:01}

❶マンゴーペースト
❷ドライフルーツ各種
❸ナン
❹ギー

どれもインドのスーパーで売られているようなもので、日本には馴染みのないものばかり。ドライフルーツは無漂白、無着色でマンゴーやパパイヤの他に、梨や苺とかバラエティ豊富で、面白いかも、、
→ドライフルーツに詳しい女性社員にサンプルを持っていって相談→その社員がドライマンゴーを食べて一言 『なんか干し芋みたい~♫』確かに言われてみれば、そんな気がしてきた。。。^^;
でも素材はいいし、オーガニック路線で商品化したらいけるかもね🍀

ナンは、あんまり美味しくなかった。国内で作られてるナンも各社ほぼ全種類食べてみたけど、やっぱり美味しくない。お店で食べる焼きたてのナンを基準にすると、期待に応えられず厳しいかもしれない。

気になったのは、ギー。

{64439B6A-3A47-4259-A436-22F259D1DB21:01}

ギー(英語:Ghee)は、インドを中心とした南アジアで古くから作られ、食用に用いるバターオイルの一種。乳脂肪製品。ギーは発酵無塩バター(インドでは「マカーン」と言う)を煮詰め、水分蛋白質を取り除き、純粋な乳脂肪となっている1
~Wikipediaより~

よくわかんないけど、インド料理以外にも使える気がする。。。ただし、もらったサンプルは1kgなんで、トライアルユーザーの獲得を考えると300gぐらいで商品化した方がいいのかな。今度、ギーを使って、なんか料理作ろっと🍀
まずは食べてみないと!!

午後にこられたのは大手飲料メーカーを脱サラして、起業したT社長34歳。紹介されたのはブラジル発のエナジードリンクだ。

{D9E49430-62F7-4389-B2F3-8D1AD583318F:01}

エナジードリンクというと、レッドブルの独壇場でコンビニのPOSデータを見ると飲料のトップ10に必ず入る売れ筋商品だ。

{12ABD4A3-9F3D-40AC-BD93-66617091470F:01}
これまで、頑張るぞ o(`ω´ )o って気合いを入れる時は『リポビタンD』とか『オロナミンC』が主流だった気がするけど、レッドブルのヒットでエナジードリンクというジャンルが確立した感がある。

T社長は起業して、ブラジルのエナジードリンクの販売権を獲得して国内で発売しようとしている。国内向けのデザイン、価格設定などを紹介された。起業にあたっての資金も銀行の融資をうけることが出来たそうだ。ただ、僕のポジションは売れそうな商品を発掘することの他に、仕入先が廃業したりしないかを判断する責任もある。仕入先の廃業はそのまま自分の会社の損失に直結するからだ。

ブラジルで製造して日本に輸入するまで、船便だと二ヶ月かかる。その間の資金繰りや税関を通した商品の売り先の確保について、展望がみえないと取り扱いができない気がした。商品には賞味期限があるから、期間内に回転させないといけない。いい商品なんだけど、、、。価格や容量、国内製造の委託先とか、一緒に考えていこうという話になった。彼は34歳。人生の大博打を打った。みすみす失敗させる訳にはいかない。銀行の融資をうけた時にT社長がしたプレゼンを自分にもしてくれた。銀行員は、彼のこれまでのキャリアや事業プランを理解したから、自分に破格の融資をしてくれたと彼は言った。

でも、僕は違うと思う。チャレンジする人間が真面目で勇気と根気のある人物であったとしたら、誰でもその人の夢を応援したいと思うからだ。彼は僕の目を見ながら必死に、なんとかして欲しいと言った。時に熱意は伝染し、人を動かす。
T社長の夢は、ブラジルのエナジードリンクを売ることではないそうだ。彼のつくった会社名は『ツクル』。国内の農産物や水産物などを使った商品開発をしたいらしい。日本ブランドを国内、国外にひろめたい。夢が重なった気がした。

デザイン、内容がかたまってきたら、商品について、またブログにアップするかもしれない。彼の事業計画を考えると発売目標は4月。売れるといいんだけど。

新年そうそう、いろんな人との出会いがあり、複数の案件が持ち込まれた。
Let It Be 、2014年スタート❗️