神秘の水没林と癒しの玉川温泉☆彡 | MIKKYのKeep a Diary☆

MIKKYのKeep a Diary☆

子どもとのコト、プチTripのコト、日々のコトetcをつらつらと綴っておりマス☆
後で読み返して思い出にふけっておりマス☆笑




先週水曜日、久々の勉強会がありましたダッシュ  しかも新規の業者!珍しい!



ナイフとフォークは「NOVE」のお弁当 好きな洋食の味付けだった!温野菜が美味い店はたいがい美味いゲラゲラ←me持論



この日、去年退職したNSのNZが今年春から入職したNSに仕事を教えるため?に1日来てくれてダッシュ勉強会にも出席して、お昼旧メンバーでダイニングでNOVEのお弁当頂きマシタ 気づいたら半分メンバー変わってるヤン!



が、OPEキャンセルが続いて1件しかなかったので、今日もNZレクチャーしに来てくれました看板持ちワーイ ずっといてほしいー笑



そして今週月曜日はユウトサン、開校記念日でお休み気づき

平日休み 久々に来たヨー♡というコトで、出掛けずにはいられまセン!よねー 

てか、春割りで1泊しよか?って言ったけど面倒いって知らんぷり



GW何処も行かなかったし、こないだ激混みで断念したとこ行ってみるかーと向かいましたダッシュ







と、その前に、お決まりの安藤醸造 くらたのしょうゆソフトを食べてからダッシュ  やや小ぶりになってたー泣き笑い





前回、鹿角の帰りに寄って激混みだった山のはちみつ屋ピザ工房リベンジ指差し

さすが平日、開店前に着いて1番乗りダッシュ







はちみつポークのピザ、3年ぶりに食べたよー♡ あいかわらず真ん中が半生だったけど、でも美味かったー

ゆーはピザ、ここの以外は食べたくないって!マジか!



んで、これだけで帰るのはもったいないので!

タイムリーにインスタで見た絶景を求めて秋扇湖へと行ってみましたダッシュ





新玉川大橋から見る、秋扇湖の水没林チュー

雪解け水で水位が上昇した今だけしか見れない景色だそうで、このコバルトブルーの湖水は、玉川の酸性水を中和するため石灰を入れているので、こんな神秘的な色をしてるんだってー













気づけば他にも車停めてカメラ撮ってるギャラリーたちがチラホラいましたダッシュ





橋の反対側にも水没林があったよ コチラも素敵!



 


新緑の木々と神秘のブルーがめちゃくちゃキレイだすなハート  同じようなカメラだけどビミョに違うのよー



そういえばこの日、NHKのニュースこまちがこの水没林を取材しに来てたみたいで、夕方のローカルニュースで放送されてたヨ! ゆーに録画して!って頼んでたけど、職場でもチラリと見れた




Movieでもどうぞ気づき

見頃は来月上旬までだって



で、せっかくここまで来たのだから ここからあと30分くらいだし! やっぱり行っちゃいましょうよ〜と言う事で、目にも鮮やかな新緑の山道を上って





来ちゃったヨ!玉川温泉チュー

新緑の山に雪がまだ残ってて、青空で、白い煙がモクモクしてて硫黄の匂いがしてきてテンション爆上がりゲラゲラ





まず玉川温泉園地自然研究路を散策しましょうダッシュ





平日だから?人もそんなにいなくて、バリアフリーの遊歩道が歩きやすかった もっと砂利とかで荒涼としたカンジかと思ってた!





湯の花採取場 売店でこの湯の花の入浴剤を買うたヨ!入るの楽しみ〜







有名な北投石!

台湾とここ玉川温泉でしか採れないラジウムを含んだ鉱石





この巨大な岩の下で寝ている人が何人かおられました






98℃、ph1.2の日本一の強酸性水が8,400㍑/分湧き出している大噴 

凄い迫力ダッシュ





屋外岩盤浴の小屋が奥にあって人が沢山いました

後で知ったけど、体験もできたみたい

職場のYMチャン、屋内の岩盤浴しに友ダチと前に来たけど、宿泊者専用でできなかったラシイ





更に奥に進むと噴気孔ダッシュ







地球の息吹きを感じマス!!

てか、ママンの行く方に蒸気やたら来てナイ?泣き笑い





散策路の上からの眺め











Uターンして、来た道を戻りますダッシュ

景色を撮るフリしてゆーをカメラ撮るゲラゲラ





さて、お次はあの奥に見える♨️温泉へGO GOダッシュ





こちらは宿泊棟





青鬼のナマハゲがいました 売店に赤鬼のナマハゲがいたヨー



向かいにある大浴場に行って、いざ入浴ダッシュと思ったら、ゆー入んないって!



温泉って気分じゃないとかで、ママンだけ入って来ましたー笑い泣き まぁ、予定外の行動ではあったのでしょーがないよね?



JAF会員だとタオル付で¥800だったヨ 手ぶらで来たけど問題ナイね




(画像HPよりお借りしました)


んで、お風呂めちゃくちゃよかった〜♡

源泉50%のぬる湯に入って、源泉50%に入って、源泉100%に入ったらピリピリして入っていられなくて



他の、寝湯とか 殿様が入るようなお風呂だったゲラゲラ

箱湯とか蒸気湯とか、打たせ湯とか立ち湯とか気泡湯とか

イロイロな湯をハシゴして、最後はやっぱり源泉100%へ



お作法知らないで入っちゃったんだけど、最後かけ湯して源泉を流して出ないといけなかったラシイゲラゲラ どおりでしばらく背中がピリピリしてた!



でも、総ヒバ造りのお風呂、雰囲気もお湯もサイコーだった!絶対また行きたい!
そしてなぜか総ヒバ造り繋がりで、酸ヶ湯温泉のヒバ千人風呂に行きたくなったゲラゲラ


んで、30分で出てきて!ってゆーに言われてたけど、なんやかんやで1時間近く待たせてしまいマシタ泣き笑い YouTubeで勉強して待ってたって!偉っ



身も心もリフレッシュチューして帰路にダッシュ

帰りに車窓からまた水没林を眺めつつ、パステルカラーに彩られた里山と新緑の緑に癒されて





最後は峠の茶屋に寄って







名物おでんと





山菜そばで〆

どちらもまいう〜でした♡





タイミングよく下りのこまちが見れたダッシュ

ゆーどんだけカシャカシャしてるん?泣き笑い

この6分後に上りのこまちも来たのだけど、席外してしまって見逃したー



紅葉もイイけど、新緑の季節の温泉も最高ダネ♡ちゅー またどこか行きたい!