えちご縦断の旅 その12 (乗り得快速”くびき野”に乗る)
お盆が終わりましたね~
思えば、このお盆期間は”いなほ”がやばかったですねぇ・・・
たとえば、”MLえちご”のK1編成やK2編成が酒田まで顔を出したり、
もっと凄かったのは、”くびき野”編成のT17が酒田まで往復したのが面白かったです
もちろん、R編成の8両も走りました
といっても、信越線中心のお盆だったのでまったく”いなほ”は見ていません・・・
前回の続き というわけです
新井から、当駅始発の”くびき野”5号に乗ります
しかし、車内清掃などで発車10分前まで開かない
改札を出て、待ちます
もちろん、今回は今までにないロングランなので、4・5号車に乗りこみます
大体、この座席から埋まるのが”くびき野”の特徴
関東の人には大したことないシートに見えますが、これでも関東の中距離電車に連結されている、
2階建てグリーン車と同じシートピッチなんですよ!
あと、最新型の特急車両のE657系の普通車のシートピッチよりも10㎜も広いんですぞ!
乗車券だけでこの広さは贅沢です♪
新井から乗った人はほとんど18キッパーというのが笑いました
おそらく、長野方面からの人でしょう
洗面所で、腕時計が汚れていたので水で洗い流していました(Gショック)
直江津まで各駅に停まります
高田・春日山・直江津ではかなりの人が乗車
直江津駅では5分ほど停車するので、一旦降ります
西日本は名車を迷車に変える実力の持ち主です
出来れば急行色が撮りたかった
おそらく、”くびき野”の長時間停車は”はくたか”からの乗客をあちらへやったり、こちらが受け持ったり
するからでしょう
乗る人はいませんでしたが、2人降りました
朝以来
戻ってきました
つまり県南をぐるっと一周したということです(前にそんな列車があったような・・・)
新津駅の発車表示にはすでに「寝台特急 札幌」と表示されていました
んで、急いで家へ自転車に乗って帰宅・・・ですが・・・
ビックスワンのハーフタイムに花火が上がるのは知っていましたが、
まさか、道路が、一時通行止めとは・・・
まぁ、解除するまで待ちましたけど(笑)
なので、家に到着するまで40分もかかってしまいました・・・(普段は25分)
まぁ、特等席で花火が見れたので良しとしましょう♪
次回・・・
旅は二日目に突入!
東・北方面へ参ります
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<続く>