かってインド滞在中に学んだことがあって、、、
それは、『問題の本質を見極めること』。
インド滞在中に知り合った5人の若い女性たちとのアシュラム的ホテル暮らしをするなか~、
早朝のヨガから始まって軽い朝食、アーユルヴェーダホスピタルでの治療、ランチ、スワミの講義、夕食、その合間合間に自由時間を各々過ごすといったスケジュールのほとんどを5人の女性達と一緒に過ごしました。
日本の各地から一人で旅立って北インドへ来る女性たちですから、
すでに自立精神が各自に備わっていました。
だから、それなりに自分の考えもあったりして。
最初のうちは、慣れるのに努力するから各自余裕がない。
しばらくたつと、相手のことが見え始めたり、色んなことを感じ始めたりして。
コミュニケーションがとれるようになり、それなりにハードルが低くなるので、冗談なんかも言える関係になったはずが、、、
女性は感情の生き物であることを忘れてはいけません。
あるとき、一人の女性が食事の時間に来なくなりました。
聞けば、『良く食べるよね』と言われたことが気に障ったらしい。
良く食べて元気だよね、と伝えたつもりが、本人には、あなたが良く食べるので、他の人たちの分がなくなりそう・・・と、とらえて機嫌を損ねているのだそうな。
そこで、あーだ、こーだ、の感情論が女性たちの間で続きます。
おまけにあの人はこんな性格だから、とか、とか。
あーーー、いささか面倒くさいなぁ・・、と感じました。
と、そのとき、インドのヨギニさんが仰ったんです。
『では、コックさんへ食事量を多く用意してもらいましょう!それで問題は、素直に解決しますね。』
それを聞いたとき、おぉーーー、確かにそうです!そこですね。
みんなで元気モリモリで過ごすことが一番大切なことで、そのためにもしっかり食事をして、インド生活を楽しみましょう。
その解決法はとても有意義でした。
そして問題の本質を見極めるとは、こういうことだと知りました。
女性は感情の生き物なので、表面上の感情に振り回されてしまがち、そして惑わされてしまう。
気がつけば、問題の本質をすり替えて、余計にややこしくなってしまう。
どこに問題の本質があるかを見極めることが大切ですよね。
インドのヨギニさんの教えは、本当に素晴らしい!と感動しました。
それ以降、私も出来るだけ問題の本質を見極めることを心がけています。
謎解きみたいな感覚で、どこだ?どこだ?って感じですかね。
答えはいたってシンプルかも~!
今日一日、ありがとうございます!