たこ焼き | moon-lo777のブログ

moon-lo777のブログ

娘が不登校になりました

日々を、綴ります

娘っ子は写真とるの好きです
海辺

昨日は、不登校の娘っ子がたこ焼きしたいとの事で買い物


んが、


気持ち悪い、お腹痛い


帰りたい


に、なってしまい


たこ焼きの材料のみダッシュで買い帰宅


トイレも一人で行けないので

ついていかないといけない


とりあえず、付いてきてって言われるので


下の子を連れていると

上の子に付き合うもの大変です


不登校に、なってから後退が見られる娘


赤ちゃん返りとまでは、行かないけれど

保育園返り?くらいかな??


おんぶしてー

とか、

遊んでーとか


下の子と母の取り合いを繰り広げてます  


場面緘黙ですが

私もありました


それは、娘が場面緘黙になって

自分もそうだったって気がついたのです


私は高校卒業して

専門学校に行ったくらいで治りました


就職してもしばらくは話すのが苦手でした

電話もしんどい


今は大丈夫なんですけどね


なので、娘っ子には

大丈夫だよって伝えてますが


場面緘黙は、理解されにくいのですよね


思い出すと、高校の時クラスメイトに嫌われてたのですが

まぁ、話さないですから


自己肯定感が下がるのですよね


児童精神科に通ってますが

本人は診察拒否なので、いつも車の中


場面緘黙って、案外本人が気が付いてなかったり

自覚が薄いもんなんですね


私も後で気がついたくらいだし


娘っ子も、友達が話しかけて来てくれても

返答が出来ないから

友達が離れていくのです


それで、本人も傷つくことも多いと思います


友達がずっと出来ないって思い込んでるんです


中学生は思春期ですから

しんどいですよねぇー


私がそんな感じだったので

子供たちに対して過干渉になってしまっていたのです


不安から、子供に過干渉して

余計に悪化させてしまって


娘っ子が不登校になかったら気が付けなかったと思います


娘っ子は、それに気が付かせてくれたんだぁって思います


そうして自分の事をイロイロ振り返って考えてみると


びっくりするくらい私の問題点が出てきました


愛着障害

毒親

アダルトチルドレン

不安症


なんで、もっと早く気が付けなかったのか

なんてダメな母親だったのか


って、落ち込みはしないけれど

自分がもっと変わらないといけないと思います