轢死 | 名古屋キャッツらとルナのブログ

轢死

木曜日


曇り空の名古屋。


天気の週間予報が毎日 コロコロと変わるので

週末の予定が立てられず困ってしまっています。


iPhoneの天気予報、Yahooの予報、ウエザーニュースとみんな違う予報をしているこの週末…。


それにしても またもや 週末のお天気は怪しくて 悩ましい。



昨日のお話しです。


自転車で出勤したのですが 会社の前の道に

黒猫の轢死体がありました。


道の端にあったけれど 無視する事はできなくて

会社へ行って ダンボール箱をもらい 


遺体を入れました。


まだ 生後半年以下の子猫でした。


頭から出血があり 多分 車にはねられたと

思われます。


町の役場に電話をしたら 引き取りに来てくれるそうで とても感じのいい対応の男性職員さんでした。


私の住む名古屋市は 動物の轢死などの遺体は

燃えるゴミに出してくださいと言うので

お隣りの町の役場の対応の優しさに感動しちゃいました。


箱に入れた 子猫ちゃんの遺体にお花もお線香もあげられなかったけれど 手を合わせました。



ウチの青は会社の敷地内で保護した黒猫です。


ひょっとしたら 青と遠い親戚なのかも知れない

黒猫ちゃん…


そう思うと胸が痛みます。


外で暮らす猫の生活は過酷で危険と隣り合わせの毎日。




そう言えば 青たちを保護した時、

青は死んでいると思い 埋葬するために

拾いあげたコでした。

(一番 下の黒猫が青)




TNRの大切さを改めて 考える出来事でした。


いつか 日本の国から 飼い主がいない猫が

いなくなりますように。


今夜も仕事 がんばります。