馬の特徴 | 名古屋キャッツらとルナのブログ

馬の特徴

水曜日


晴れて暑い名古屋です。


今日はなんとなく 馬ネタ。



先日 モントの健康手帳を見せてもらったのですが



特徴の項目


マニアックで興味深いですね。


星は 顔にある印



お借りした画像ですがとてもわかりやすい!


とても 細かく分類されています。


そして 馬の体にあるツムジの場所は個体を識別するのに役に立ちます。



モントは珠目上(しゅもくじょう)顔の真ん中と

波分・右双門だから 額と首前、右のお尻にツムジがあると言う事です。




ちなみに 大好きだったライジンも珠目上。

よーく見てみてください。


珠目上は賢い馬の印と言われています。


馬を手入れしながら ツムジを探したり

白い毛が混ざっている部分を探すのが

私は大好きです。




競馬馬のパドックではツムジは見えないけど

お顔と足元の白い印には注目してしまいます。


毛色や体の特徴が馬の性格を知る糸口になるような気がします。


奥が深いわ〜


ちなみに 猫の体にはツムジがありません。




黒猫を識別するのは難しい。。。


今夜も仕事 がんばります。