比叡山延暦寺 | 名古屋キャッツらとルナのブログ

比叡山延暦寺

土曜日


今日は新幹線に乗り 滋賀県にある比叡山延暦寺

に来ています。


昨年、姉と高野山金剛峯寺にお詣りに行ったので

今年は お大師様のライバルの最澄さんの所へ行こうと言う事になりました。




素晴らしい晴天のもと




東塔、西塔、横川と歩きに歩き




山道は ひたすら 階段を登り降り




比叡山は凛とした空気に包まれて

パワーを感じました。


1200年間 消えていない 

不滅の法灯を拝みました。




この 渡り廊下は昔 弁慶が持ち上げたそうです。

私には 届かない…。




いつか ちゃんとお浄土に行けるように

与えられた命を大切にしようと言う思いになりました。






久しぶりの姉妹水入らずを楽しんでいます。


今夜は 比叡山にお泊まりしますが

宿泊先のホテルの大浴場から見える

琵琶湖がとても きれいです。