#何度も読んだ絵本 | 名古屋キャッツらとルナのブログ

#何度も読んだ絵本

何度も読んだ絵本

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

        

         水曜日



久しぶりにお日様をみた今日。


またまた ブログネタです。


何度も読んだ絵本




三コ


確か このお話しは前にもブログ記事にしているような気がします。


貧しい村の人々に生活のすべを与えてくれた

三コ。




山を担ぎ上げる その大きな体とパワー

けれども とても 心優しいのです。


物語は三コが命をかけて みんなの山を守り

亡くなってしまいます。


でも 三コの魂は永遠に残るのです。


心に温かくしみる東北の言葉


迫力のある 版画の挿絵


全てのページが画集のように素敵な絵本。


この本は 幼稚園の年長さんの時

先生が読み聞かせをしてくれました。


その当時の私には ものすごいインパクトでした。


小学校の教科書にも よく出てくる斉藤隆介さんの作品。


忘れかけた 献身の心を思い出させてくれます。



今夜も仕事 がんばります。