乗馬奮戦記 | 名古屋キャッツらとルナのブログ

乗馬奮戦記

月曜日


暖かい晴れの一週間の始まりです。


今日は日曜日の朝イチレッスンの日記。


日曜日の朝イチレッスンの時は 8時前に家を出ます。


冬は まだ 8時は朝日が眩しくて

寒くて 白い息を吐きながら 坂道を自転車で登りクラブへ。


もう15年も続けてきました。


土日に馬に乗らない日はほとんど無くて

乗らない日は だいたい競馬場にいました。


よく、よそのクラブに行くと「何鞍ぐらいのご経験ですか?」なんて聞かれるけど もう 何鞍なんて 数はわかりません。


今年中のクラブの移転が決まり

今のクラブに通うのは あと数回しかありません。


寂しい気持ちと感慨深い気持ちです。




日曜日の相棒はハーフリンガーのブルートパーズ




ハーフリンガーって 馬車を引いたり

荷物を運んだりする馬なので 乗馬用なのは

とても珍しいのです。




キレイな月毛のトパーズ。


昔々、私を空へぶん投げた馬ですが

今は更生して いいコになったようです。




ね、トパーズ。


この日は室内馬場で3頭の部班の真ん中。


トパーズに馬場馬術的なものは要求できないので

ナチュラルホースマンシップにのっとって

トパーズとコミニケーションしながら 乗るようにしました。


とにかく 楽しく リラックスして

乗らないと。


トパーズは とても 座りやすい チコチコと速いペースで走るので あわてさせないように注意。


部班の先頭が迷走していたのですが トパーズはつられる事なく落ち着いて運動してくれました。


単騎で駈歩もとても軽快に走り回って

楽しかったです。


良く乗れていますと先生に褒めていただきました。


この先生、なかなか 私を褒めてくれないので

私は心の中でガッツポーズ!


ウエスタン乗馬で習ってきた事が役立ったレッスンでした。




キコウの低い(ない?!)

トパーズの背中、ウエスタン鞍を乗せてみたくなります。


ハーフリンガーは頭が悪いなんて言って

ゴメンネ。トパーズ。


馬パワー充填完了したので 今週も真面目に働きます。


今夜も仕事 がんばります。