乗馬奮戦記 | 名古屋キャッツらとルナのブログ

乗馬奮戦記

月曜日


久しぶりに10時間ノンストップで寝てしまった

休み明けです。


風邪薬を飲んでいたせいでしょうか?!


さて、今日は朝イチレッスンの日記です。


日曜日の朝も冷んやりと寒くて 防寒着を着て

出かけました。


相棒は ライジン♡



クラブには感謝♡感謝です。


ライジンをお部屋から出したら あちこち

汚れていて 顔まで汚れていました。


部屋の中でゴロゴロしてたのでしょうね。


汚れをささっと濡れタオルで拭いてから

馬装しました。


芦毛の黄ばみ汚れは 本当に手強くて

シャンプーしてもなかなか取れません。



だから 私は 競馬場のパドックでピカピカの芦毛や白毛を見る度に 厩務員さんを尊敬します。


とりあえず パパッと馬装を済ませて

室内馬場へ




この日は3頭の部班の真ん中。


珍しく私の他は男性2名。


乗馬クラブは圧倒的に女性が多いので

このメンバーはかなりレアでした。


ライジンは朝はカチカチの動きなので

しっかりと歩かせてから準備運動。


私もカチカチの体を伸ばしながら 常歩。


冬の朝の独特の空気感が私は好きです。


馬の吐く息が白いのが とても素敵。


馬上での自分のバランスや馬のリズムを壊さないようにと先生からアドバイスをいただいて

準備運動をして 駈歩も相変わらず きちんと走ってくれたライジン。


一緒に部班をした方から

「ライジンが気持ち良さそうに走っていましたね。」と、言ってもらい とっても嬉しかったです。


馬と一緒にハッピーな気持ちで走る。


昔、ウエスタンで試合に出た時 アメリカ人の先生に教わった言葉を思い出しました。


上手く乗るんじゃなくて 馬がハッピーな気持ちでいられるように乗る事。




そうだね。


ライジンがハッピーじゃなきゃ

私もハッピーじゃないワ。


レッスン後は ライジンの足とお尻をシャンプーで洗って サクサクとお手入れをして お部屋に戻ってもらいました。


この日は午後にもお仕事があったライジン。


ご褒美にオヤツをいつもより 多めにあげました。


オヤツの時は 本当に嬉しそうな顔をするライジンに癒されて 今週も真面目に働けそうです。


今夜も仕事 がんばります。