新嘗祭 | 名古屋キャッツらとルナのブログ

新嘗祭

木曜日


今日は勤労感謝の日。


勤労に感謝している私は もちろん 今日は仕事です。


昔々…


母がいつも 勤労感謝の日には 言っていました。


「今日は新嘗祭だよ。」って。





戦前の日本ではこの日は お祭りで

子供たちは登校日だったそうです。


いつもより きちんとした服装で学校へ行き


先生のお話しを聞いて 帰りには紅白のお饅頭が

配られたとよく 母が話してくれました。


登校日でも 授業はなく お饅頭がもらえるから

新嘗祭の日は楽しみだったそうです。


戦後、天皇家と国民との関わりを少なくする為に

アメリカによって 新嘗祭は勤労感謝の日になり


今では アメリカの狙い通りに 新嘗祭を知る人々は 少なくなりました。


クリスマスにハロウィンにバレンタインなどの行事がすっかりメジャーになった今の日本。


アメリカの思うツボですが


平和が一番なので これでいいのでしょう。


でも 私は美しい日本の行事は いつまでも忘れないでいようと思いますし


日本人としての誇りも忘れません。


今夜も仕事 がんばります。