乗馬奮戦記 | 名古屋キャッツらとルナのブログ

乗馬奮戦記

月曜日


曇り空の一週間の始まり。


今日は日曜日の朝イチレッスンの日記です。


土曜日にヴェロックスに乗り 興奮冷めやらぬ

日曜日の朝


ハリキッてクラブへ行くと


相棒はポニーのマーシャル




マーシャル、とっても 可愛いし性格もいいから

好きだけど


今日はサラに乗りたかったので ちょっと 拍子抜けな気持ちになりました。




日本全国に乗馬はクラブはたくさんあるけれど

観光牧場や外乗をやっているクラブ以外で

レッスンに和種やポニーが配馬されるクラブは

とっても珍しいですよね?!




色々なクラブにお邪魔させていただいて

気がついた 我がクラブの個性。




和種やポニーからは馬場的なモノは学べませんが

乗馬の基本中の基本やバランスを学ぶには 素晴らしい先生です。


この日は 2人だけで室内馬場のレッスン。


マーシャルは外乗馬のようなフットワークで

とても従順なんですが


走り出しの歩様が悪く 右回り駈歩でとにかく 反対駈歩が出ちゃいます。


先生には 正しい内方姿勢を作る事と馬のリズムを大切にする事を教えてもらい


脚、8割、タヅナ、2割の力加減と言われました。


馬のバランスの悪さを人が補ってあげるように乗る。


馬が全身をいい形で使えるようになれば

それは 人にとっても乗りやすい良い形。


ま、私は自分のバランスを整えるのにいっぱいいっぱいで なかなか 馬にまで気を配れないのですが  

馬の動きの変化に気付けるように 馬とのコミニュケーションを大事にしなきゃ!!


と、改めて感じるレッスンでした。


いいリズムの動き。


マーシャルにしっかりと教わりましたよ。


忙しい月末がやって来ます!


今夜も仕事 がんばります。