#〇〇祭に行きたい | ファンタステック☆Night

#〇〇祭に行きたい

静岡のを告げる風物詩のお祭り得意げ

静岡まつりは400年と言う伝統ある

浅間神社の「廿日会祭」に呼応して、

昭和32年(1957年)から始まった

市民のお祭りです。ご存じでしたか?

徳川家康が駿府で家臣を連れて花見をした

という故事にちなみ大御所花見行列

メーンに桜の花咲く頃のおまつりとして

市民に親しまれています。

市民参加型夜桜乱舞駿府登城行列などを

盛り込み、通りは多くの人で賑わいます。

桜が見ごろを迎え天候に恵まれたこの週末

静岡県内の桜の名所は多くの花見客で

にぎわい静岡市で開催された

「静岡まつり」には96万人が訪れました。

昨年の大御所役はココリコ田中さんと

俳優の溝端淳平さんがスペシャルゲスト

今年は大御所役にDA PUMPのISSAさんが登場

静岡まつりの見所は、豪華芸能人が大御所を

やる大名行列や夜桜乱舞が行われます。

市役所前の御幸町通りを通行止めにして

大々的に行うのみりの日常 ~T.M.ビンボーですが 何か?~-partsImageTransfer~22.gif夜桜乱舞音譜

そして豪華で迫力のある大御所が登場する

大名行列は毎年本当にたくさんの方が見物に

来る人気イベントですicon12今年は遅番の前に

見学をしに街までカメラ撮影に出かけました。

ファンタステック☆Night-中尾彬主要道路が通行止めになりなって大名行列が

ゆっくり街中を通ります。当日は

ミス静岡まつり、芸能人が参加して

大御所様+御台所や大名達総勢400名が

参列していました。今年の大御所役


以前の静岡まつりの大御所役をやられた方の

画像はこちらですCHECK!!皆さん、ご存じの

芸能人さんですびっくり!

Ж Innocent Sky 都会のカフェログ Ж-松方弘樹

第53回駿府大御所時代絵巻には杉浦太陽さん

松方弘樹さんが大御所役で参加されました。
Ж Innocent Sky 都会のカフェログ Ж-杉浦太陽

第52回53回駿府大御所時代絵巻には

沢村一樹さん萩原流行さんが、大御所役で

参加されました。第51回駿府大御所

時代絵巻には、宇梶剛士さん

渡辺徹さんが、大御所役で参加されました。
Ж Innocent Sky 都会のカフェログ Ж-渡辺徹

第50回駿府大御所時代絵巻には太川陽介さん

大和田伸也が、大御所役で参加されました。

昼の連続ドラマピュアラブの3シリーズ等

御台所役:小田茜さんが参加してくれました。
Ж Innocent Sky 都会のカフェログ Ж-小田茜

駿府城の大御所様が御台所や大名達

総勢400名を引き連れて駿府城下を

練り歩きます。50回記念として

新コースも登場アップ所々で繰り広げられる

江戸の香漂うパフォーマンスが行列を

盛り上げる街頭時代劇や駿府大御所

時代絵巻をお楽しみあれ!その他、

第50回駿府大御所時代絵巻には大御所役

毎年、有名な方を招いているんです。

4月と言えば桜もちょうど見頃のお祭り日和c.blossoms*

その後、駿府公園までお散歩。

桜が綺麗でした桜メインとなる

大御所花見行列を見に御幸町

交差点から市役所前まで移動、その後


駿府公園へ行き満開の桜桜を見ながらぶらり

さすがに静岡の桜の名所とあって多くの人々で

賑わってました指でOK静岡の桜の見頃は今週

いっぱいかと思われます…。(><;)

静岡まつり「大御所花見行列」や市民総踊り

「夜桜乱舞」などを静岡市中心街で繰り広げ、

花見の宴の幕を閉じた。3日間の来場者は、

゚ナント!!!昨年を3万人上回る約93万人だった叫び


大御所家康公のみりの日常 ~T.M.ビンボーですが 何か?~-partsImageTransfer~20.gif花見に行こうと呼びかける

[開門式] に始まり大御所の呼びかけに応えて
駿府城を目指す[駿府登城行列]のみりの日常 ~T.M.ビンボーですが 何か?~-partsImageTransfer~21.gif
大御所とともに花見に出かける
[大御所花見行列]花見の宴を盛り上げる
[城下総踊り夜桜乱舞]のみりの日常 ~T.M.ビンボーですが 何か?~-partsImageTransfer~22.gif
市民総踊り「夜桜乱舞」
Ж Innocent Sky 都会のカフェログ Ж-夜桜乱舞
  • 案内情報

    開催日:2024年4月5日(金)~4月7日(日)
    開催時間:各イベントにより異なる
    会場:駿府城公園、静岡市街地など
    住所:〒420-0855 静岡市葵区駿府城公園1-1
    問い合わせ先:静岡まつり実行委員会事務局
    電話・メール:054-221-0182
    FAX:054-251-1286
    公共交通:JR静岡駅北口より徒歩約10分
    主催者:主催/静岡まつり実行委員会 共催/静岡市
    ホームページ:静岡まつり公式サイト
  • 〇〇祭に行きたい

     

    同じネタで投稿する

     

    他の投稿ネタを確認する