春の食べ物と言えば? | ファンタステック☆Night

春の食べ物と言えば?

今回のブログネタ💡春の食べ物と言えば?

そうですね~春と言えば筍竹の子とか

菜の花菜の花そしてタラの芽にふきのとうふきのとうが

思い浮かびますひらめき電球皆さんは春の食べ物って

何を思い浮かべますか?色々ありますよね

菜の花

以前、京都へ旅行した時に祇園で食べた

菜の花菜の花のお浸し焼き竹の子 美味しかった
焼き竹の子

フキはあまり好きではないのですが

キク科フキ属の多年草です。日本原産で

近縁種の少ない独特の野菜の一つです。

地上には花芽と葉が出ていますが

茎の部分は地中に伸びています。

フキとはその地下茎からでてきた葉の柄の

部分にあたります。また、春一番にフキの

地下茎から出てくる花のツボミがふきのとう

フキノトウです。ふきのとうは天ぷらで

頂きました。苦味があるが美味しい😋

ふきのとう

サービスでふきのとうふきのとう味噌もご馳走に

なりました。皆さん良くタラの芽を

春先に食べると思いますがタラの芽は

ウコギ科のタラノキの新芽の事ですよビックリマーク

ご存じでしたかはてなマークこの新芽の部分を

山菜として食用としてるんです。

ほのかな苦みや、もっちりした

食感が春を伝える食材として人気があり、

山菜の王様とも言われています。

うちの職場ではタラの芽を天ぷらに

したり胡麻和えにも入れたりしてました。

タラの芽

最近食べたいもの

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する