桃の節句 ひな祭りの由来 | ファンタステック☆Night

桃の節句 ひな祭りの由来

ひなまつりに食べたい料理は?

勿論‼️ひなちらし寿司ですよ👌

3月3日はの節句・ひな祭りひなまつり女の子の

すこやかな成長を祈るひなまつり節句ですね😊

女の子の居るご家庭ならひな祭りお雛様を飾ったり、

パーティを開いたりしてお祝いをするのかな

ひちもちひなまつりひちもちの由来ですが、ご存じですか?

ひな祭り=の節句の起源はひなまつり平安時代まで

遡ります。昔の日本には五つの節句が

ありました。この節句という行事が、

貴族の間では季節の節目の身の汚れを

祓う大切なものでしたヾ(@°▽°@)ノ


人日(じんじつ) → 1月7日「七草がゆ」
上巳(じょうし) → 3月3日「桃の節句」
端午(たんご)  → 5月5日「端午の節句」
七夕(たなばた) → 7月7日「七夕祭り」

ファンタステック☆Night-ひな祭り

問題ですビックリマークひな飾りひな人形はいつからいつまで

飾るものなのでしょうかはてなマーク回答は

立春2月4日頃から二月中旬にかけて、

遅くとも節句の一週間前までにはひな祭り

飾って下さい。そして、お節句が済んだら

早めに、遅くとも三月中旬までの天気の良い

乾燥している日にしまって下さい。

また三人官女人形を手放す際は、日本全国各地で

行われている五人囃子人形供養を受け納めて

貰うと良いと言われています。

ひな祭りのひな人形はいつまで飾るのが良い?

という番組の問題で回答が教会「結婚するまで」

でした。ひなまつり女雛は持ち主の女の子を表しひな飾り

男雛は未来の夫を表している。結婚。結婚して

願いがかなった後は、ひな人形は飾らない方が

良いと言う解説でした。ひな祭りを過ぎても

気にしない人でもなるべく桜春分の3月21日頃

までには片付けてねまた、旧暦の4月に

ひな祭りを行いひしもちそれまで

お雛様雛人形を飾っておく地域もあります。ぼんぼり

地方に寄って違いますが、5月5日

「端午の節句」その間、ひな祭りひな飾りは

後ろ向きにします。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう