#最近食べたいもの | ファンタステック☆Night

#最近食べたいもの

今回のブログネタひらめき電球全国のニュースで話題に

なった「もちもち米粉ロール選手権」

スイーツ好きの僕はとても興味あります。

米粉ブームは、パンやパスタも製品化に

成功し、今や日本日本を越えて地球海外にも

着々と広まっていきそうな予感と聞き

今回のネタにぴったりだチョキ

そう思ったんですがモチモチの食感と

言う事で敢て今回はお題の中から

選ぶならプリプリビックリマークこちらになりました。

何故ってはてなマーク先日、番組でニッポンど真ん中ビックリマーク

日本海賢者のごちそう編

ファンタステック☆Night-活南蛮エビ

新潟佐渡産の活南蛮エビ、ありゃ~

絶対食べたいめちゃ美味しそうキラキラ

試食したパパイヤ鈴木氏が食べた感じ、

凄く弾力があり歯ごたえがしっかり

しているとのコメント益々、興味が出て来たキラキラ

新潟や佐渡では「南蛮エビ」と言われてます。

一般には「甘エビ」と呼ばれて居る様ですが

正式には「ホッコクアカエビ」と言うらしく

水深300~500mの佐渡沖で取られ、

甘みが強く、他のエビとは違った

独特の食感があるそうです。佐渡では

「はねっ娘」と言う名で海洋深層水を用いて

生きた南蛮エビの出荷も行っているんだって

南蛮エビの甘く蕩ける様な身は、刺身や

鮨種として定番となっていて頭には凝縮された

旨みが詰まってて、から揚げや塩焼き、

お吸い物等で味わう事も出来るそうなので、

新潟の河竹鮨の大将!!機会あれば、

必ず行きますので首をなが~~くして

待ってて下さいね(笑)

ファンタステック☆Night-南蛮エビ


最近食べたいもの

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する