薩埵峠にハイキング? | ファンタステック☆Night

薩埵峠にハイキング?

晴れ天気のいい日、たまの休日

どこか気分転換にお出かけしょうビックリマーク

ふと思いついた場所電球静岡市内から

車マイカーで約40分位の場所です。

薩埵峠(さったとうげ)静岡市

清水区にある峠です。行き方ですが

東名清水ICから説明しますと溜め息

国道1号バイパスから「興津IC」を

国道52号方面(甲府)へ進んで下さい

そして手前の興津橋を渡り道なりに進み

「八木間元」信号交差点を右右折します。

興津大橋を渡った先の「一時停止」の

ある最初の左交差点を左折します。

ここを間違えて直進しますとガーン

ハイキングコースに辿り着きます。

で、久々に迷子になってしまいガーン

ナビでリルートし再検索し

道案内をスタートしたら

地元のタクシーあらら汗

タクシーの運転手さんも

迷子になって地元の優しい方が

途中まで道案内の現場に遭遇

そのまま、急な道を登って行きましたら

真横に東名高速道路が見えて来ました。

そこから最後、きつい上り坂を上がって

右折しますと展望台駐車場に到着します

景色は素晴らしいです。ここの場所

東海道五十三次では由比宿と

興津宿の間に位置します。

埵の字がJIS第3水準のため

「薩堆峠」の表記や、 かな文字で

さった峠」と表記する例がある。

薩埵峠周辺の写真は国道1号、

オススメ東名高速道路、東海道本線が

海岸線沿いを沿うように走る

風景画で有名です((o(。・ω・。)o))

以前、撮影した富士見通り富士山が綺麗なので

そちらを見てくださいねグラサン

展望台からは、歌川広重で有名な

浮世絵さながらの富士山が

迎えてくれます。