『 大御所四百年祭 第54回 静岡まつり 』 | ファンタステック☆Night

『 大御所四百年祭 第54回 静岡まつり 』

4日の日曜日、静岡まつりに行って来ました↑

今年の大御所役は筧利夫さん(2日開門式・前夜祭3日)
錦野旦さん(4/4日)が務めます。v(*'-^*)b音譜

昨日は雨
+。*★いちごとみるく★。+* 降ってたしあせる超ブルーです。

本日久々に暖かいけど、当日は冷たくちょっぴり

寒かったですあせる静岡まつりと言えば見所は、

やっぱり大御所花見行列桜物凄い人が出ます。


主要道路が通行止めになりなって、大名行列が

ゆっくり街中を通ります。当日はミス静岡まつり

芸能人が参加して大御所様+御台所や大名達

総勢400名が参列していました。今年の大御所役

(徳川家康)は今年は「スター錦野旦」さんが登場ビックリマーク

以前の静岡まつりの大御所役をやられた方の画像

こちらですCHECK!!皆さん、ご存じの芸能人さんですびっくり!
Ж Innocent Sky 都会のカフェログ Ж-松方弘樹

第53回駿府大御所時代絵巻には、杉浦太陽さん

松方弘樹さんが、大御所役で参加されました。
Ж Innocent Sky 都会のカフェログ Ж-杉浦太陽

第52回53回駿府大御所時代絵巻には沢村一樹さん

萩原流行さんが、大御所役で参加されました。
第51回駿府大御所時代絵巻には、宇梶剛士さん

渡辺徹さんが、大御所役で参加されました。
Ж Innocent Sky 都会のカフェログ Ж-渡辺徹

第50回駿府大御所時代絵巻には、太川陽介さん

大和田伸也が、大御所役で参加されました。

昼の連続ドラマ「ピュアラブ」の3シリーズ等

御台所役:小田茜さんが参加してくれました。
Ж Innocent Sky 都会のカフェログ Ж-小田茜

駿府城の大御所様が御台所や大名達総勢400名を

引き連れて駿府城下を練り歩きます。
前回50回記念として新コースも登場アップ所々で繰り

広げられる江戸の香漂うパフォーマンスが行列を

盛り上げます。街頭時代劇や駿府大御所時代

絵巻をお楽しみあれ~!

その他、第50回駿府大御所時代絵巻には

大御所役 金子貴俊さん、舞の海さん毎年、

有名な方を招いているんです。

4月と言えば桜もちょうど見頃のお祭り日和c.blossoms*

会場で、特に目に付いたは、B級グルメグランプリで

2度のトロフィー優勝を誇る、富士宮焼きそば・たこ焼き、

フライドポテト、宮崎の肉巻きおむすび、

厚木しろころホルモン、佐世保バーガーと

宮崎産の地鶏の炭火焼など、露天出てました。

ξ 大御所四百年祭 第54回 静岡まつり ξ

その後、駿府公園までお散歩。桜が綺麗でした桜
メインとなる大御所花見行列を見に御幸町交差点から

市役所前まで移動、その後、駿府公園へ行き

満開の桜桜を見ながらぶらり。さすがに静岡の桜の

名所とあって多くの人々で賑わってました指でOK
静岡の桜の見頃は今週いっぱいかと思われます…。

第54回静岡まつり「大御所花見行列」や市民総踊り

「夜桜乱舞」などを静岡市中心街で繰り広げ、

花見の宴の幕を閉じた。3日間の来場者は、

゚ナント!!!昨年を3万人上回る約79万人だった叫び

静岡葵スクエアも4/1日に誕生したと思えば
B1Fに、しゃぶしゃぶ店がOPENすればチョキ

ほぼ、飲食店は埋まります。駅の目の前だし

もう少し、以前の様な街に活気があふれると

いいな~と感じました。後2年後には
21世紀型商業施設「新静岡センター」 誕生だし

大御所(家康公のみりの日常 ~T.M.ビンボーですが 何か?~-partsImageTransfer~20.gif)が「花見に行こう」と呼びかける
[開門式] に始まり大御所の呼びかけに応えて
駿府城を目指す[駿府登城行列]
大御所とともに花見に出かける[大御所花見行列]のみりの日常 ~T.M.ビンボーですが 何か?~-partsImageTransfer~21.gif
花見の宴を盛り上げる[城下総踊り夜桜乱舞]のみりの日常 ~T.M.ビンボーですが 何か?~-partsImageTransfer~22.gif
市民総踊り「夜桜乱舞」
Ж Innocent Sky 都会のカフェログ Ж-夜桜乱舞