今現在、PCでの入力変換については主にグーグル日本語入力を利用しています。
一太郎を購入してないのでATOK日本語入力は利用できませんし、MS-IMEに関しては学習能力の無さと誤変換の“有り得なさ”っぷりに
『とてもじゃないが使えねーよ』
って事で消去法によるチョイスです。
(ただし、その“有り得なさ”っぷりが逆に「その発想はなかったw」的刺激に繋がるため、時々MS-IMEとも遊んであげてます。)
で、グーグル日本語入力につきましては、郵便番号を入力するとその住所地名が選択候補にあがってきます。
ATOK日本語入力も確か郵便番号入力で同様の効果だったと思います。
「果たしてMS-IMEは?」
と思いましたら、『一般』ではなく『人名/地名』モードでの郵便番号入力で住所地名が出て来るようです。
いちいちモード切替しないといけないのは面倒ですが、まあMS-IMEにしては頑張ってるかと思います。
ところで、啖月ゆかりの熊本市ってば、2012年4月から政令指定都市に移行した関係で、これまで
「熊本市〇〇町」
って表記だったところ、
「熊本市“××区”〇〇町」
と市・町の間に所属する区名が入るようになりましてね。
2012年5月現在、郵便番号からの住所変換において、グーグル日本語入力もMS-IMEもまだ対応出来てない状態です。
グーグル日本語入力の方はソフトウェア更新でどうにかなるんだろうな、と思うのですが、MS-IMEの方はどうなるんだろうな、というのが現在の関心ごと。
やっぱりあれですかね、
『新住所に対応してるから、
ウィンドウズ8買え。Do!』
とか言ってくるんですかね。
なんて与太をぶちつつ、今回終わり。