一度は失われた?オールドローズをお迎え | つきのにわ

つきのにわ

植物に癒される日々の記録

先日挿木苗のオールドローズを取り扱われる

ローズアンティークさんを知って、

サイトを見るうちにとってもワクワクして

ついポチッてしまいました。

その苗が今日届きました。

どちらも8号鉢に植えられた状態できました。

とりあえず部屋で開封の作業。

うちの方はまだ夜間はマイナスの気温なので

今夜は室内で過ごしてもらいます。

 

 

スミズ・パリッシュ

 

フォーチュンズ・ファイブカラードの別名もあります。

以下オールドローズのある書籍から引用します

「イギリスの植物学者ロバート・フォーチュンは幕末の江戸と北京を訪れ、

たくさんの植物を持ち帰りました。

フォーチュンの名がついたバラのうち、‘フォーチュンズ・ダブル・イエロー’と

ロサ・フォーチュニアーナはよく栽培されていますが、

‘フォーチュンズ・ファイブカラード’は絶えて幻となっていました。

その再発見といわれるのが、“スミスス・パリッシュ”で、

「5色」すなわち「白、ピンク、赤、赤白の染め分け、縞」の花が咲きます。

バミューダ島のスミス牧師の教区(パリッシュ)で発見されました。」

この本によると発見年は1844年、再発見は1953年とあります。

 

 

 

トーマスヴィル・オールド・ゴールド

こちらはネットで見つけた記事にグッときました。

その記事

 

 

 

失われたと思われていたものを、誰かが育てて繋いでくれていた。

 

何となくロマンを感じちゃいます。

無事に育てられるか不安もありますが

うちの小さな庭でも花を咲かせてくれたら、と思います。