♡塾の宿題、答えを写してた・・・! | 経験を共有しよう♡行動の星・地球をみんなで楽しもう♡

経験を共有しよう♡行動の星・地球をみんなで楽しもう♡

子育て、中学受験、起業、占星術、旅行、資産構築、筋トレ、遊び♡
ぜんぶ現在進行形で楽しんでいます。
よろしくお願いします♡

こんにちは!
Moon-Demensionのブログへご訪問頂きありがとうございます。


先々週の土日に、家族で山梨旅行に行ってきました。

富士山もよく見えてキレイでした♡


さて。土日の両方を遊び(今回は1泊旅行)を使ってしまうと、
塾の宿題が溜まります。。。


早稲田アカデミーのいまの娘のクラスでは、
一週間で出される宿題が、ほぼ同じで決まっていますので
曜日ごと・科目ごとにこれをやろう!という日を一緒に決めてあります。


計画的に前倒しで出来ればよかったんですが、
一気にやることがいいことでもないしなぁ、なんて思っていたら
案の定、月曜日にヒーヒー言っておりました。(笑)


算数の宿題をチェックしたら、、、

 

 

 

したら、、、、


む。

 

 

むむむ。



おかしい。

明らかにおかしい。



子どもの異変を察知する能力って
どのお母さんもあると思うんですが、
それがピーンときまして。

 

 

 

私:「・・・ねぇ。コレ算数、答え写した?」

娘:「・・・・・なんで? 写してないよ!!」

私:「ふぅーーん。絶対?」

娘:「なんでそんなこと言うのよ! もうママなんて嫌い!!」
 
この、ママなんて嫌い!! という言葉が出る時は、大概図星のときです。(笑)

私:「計算式たててないよね? このページとこのページだけ全問正解になる?」

娘:「・・・・・・写した。  うわぁぁぁぁぁぁぁんえーん


 

答え写しても、意味ないやん、とイラっとしつつも
 

私と娘がバトルをしても、問題解決には至りません。

オンナとオンナなので、感情的にもなりやすいですしね(苦笑)


そこで私は、お世話になっている塾の先生のお電話をして相談しました。



塾の先生は、生徒を何年も何百人とみてきていらっしゃるプロです。

わが娘の、性格や特徴などを見抜いて把握してくださっている部分も多くあります。

わりとすぐ電話する私ですが、今回も、相談させていただいてよかったです。



我が家の場合は、

『もう、こんなことは2度としない』 ということを一度、きっちり言えば、
何度もするタイプではないと思う。


丸付けは、お子さんがやっていいが、
丸付けをしたものをお母さんがチェックしてください。
見られてる、チェックされると思うと、背筋が伸びる部分ってあります。


とのアドバイスを頂きました♡

先生、どうもありがとうございました。



また、宿題の丸付けを親がするのか、子がするのどちらがいいかと思っておりましたが
これから学年が上がっていけば、自己管理が必要になる。
だから丸付けは、本人でいい、とのアドバイスも頂きました。





本人の、自己管理能力も上げながら、
私もうまく把握・管理して過ごしていきたいと心より思います♡


最後までお読みいただきありがとうございました。