期待に応えたい! | Step Forward ~いろんなことができるはず~

Step Forward ~いろんなことができるはず~

いろんなことができるはず。いつからでもできるはず。
キーワードは「Step Forward」。
夢に向かって、その一歩を躊躇なく踏み出すこと。
どんな今日になるのか、毎日が楽しみ。

2024年6月11日(火)

「それ、やっときますよ!」

と職場で約束する。

言った以上は絶対にやる。
自分から作り出した他人の期待感には絶対に応える。
それが大事だと僕は思っている。
そこには経済合理性とか、損得とか、そういうものはない。
他人の信頼感というのも確かに大事だが、それ以上に、他人の期待感に応えること自体が僕の場合は生きがいだ。自分の時間やお金が、多少でなく大幅に犠牲になったとしても、どんな些細な約束でもした以上期待を外さないのが僕のポリシーだ。

そんな生き方だなぁ、と思うことがある。

でも、僕の父親もそういった生き方をしていたなと、還暦を過ぎた僕が思う。
僕のきょうだいもおなじだ。
賢い生き方ではないように思うが、さっぱりしていてわかりやすい。

働きすぎで疲れたのか、のどが痛い。
上司たるもの休まない。風邪なんかひかない。
まして部下の分際で風邪をひくなどもってのほか。
一杯いただいて早めに寝るしかないだろうと思う。

 

明日も頑張ろう!