来年いっぱいでいったん社会人引退を決意 | Step Forward ~いろんなことができるはず~

Step Forward ~いろんなことができるはず~

いろんなことができるはず。いつからでもできるはず。
キーワードは「Step Forward」。
夢に向かって、その一歩を躊躇なく踏み出すこと。
どんな今日になるのか、毎日が楽しみ。

2024年4月14日(日)

今日は仕事。
昨日のゴルフから一転、現実の世界に戻る。
マンションまで歩いていく途中、八重桜が咲いているのを見た。
ソメイヨシノだけが桜じゃない。
遅れて咲く八重桜もまた、大胆に見ごたえがある。この後、バラ科ではヤマブキが花を開く。
何と素晴らしい季節なのだろうと思う。
心の底から満喫したいと思う。
仕事がある以上は、それははっきり言って無理だ。

今や嘱託の身分。
来年の契約は更新しませんよ、という契約で働いている。労働基準法/労働契約法の定めもあり、こう書くしかないが、書かれてみると寂しいものがある一方で、結構、気楽な気持ちもある。要は、そこでやめられるわけだから、正社員みたいな面倒はない。

11月末が今の契約更新の期日。
一年更新して来年、つまり2025年11月末を僕の社会人引退のタイミングと決めた。
積極的にその日付でやめる。
そのあと2年間はやりたいことをしっかりとやって、もしお金が足らないなら、その先はまた働こうと思う。
幸い、お金はある。
我ながらなぜ働いているのか、よくわからない。ただ、採用してもらい、いろいろと仕事を教えてもらった手前、すぐに辞めるのはいかがなものかと思う。石の上にも三年というので、三年は働くのかなとそう考えた。