私はまわりに影響を受けやすいかもしれない。


最近、会社の女性が「私、お姉さん系の服装ってできないし、嫌い」と言っていた。


そう思うのは本人の勝手だし、いいのだけど、私は思いっきりお姉さん系の格好をしている。


嫌われてるのかとも思う。


考えてみれば、私の会社の女性陣は皆ラフな格好をしていた。


お姉さん系は私だけで、確かに浮いてるかも…。


そう考えたらいてもたってもいられず、ラフな仕事着を何着か新調してしまった。


自分でも流されやすいと思う。


昔いた職場は全員キラキラ女子で、皆ピンヒール必須。私も負けじと足を痛めながらヒールをはいていた。今思えばそんなに無理しなくてもと思うのだが。


その時、1人だけ毎日スニーカーをはいている女性がいた。


陰口を言われていた。


ああなりたくないと必死な反面、羨ましくもあった。


どんな状況でも自分を貫けるのは素晴らしい。


臆病者の私は、人と違うことをするのが怖い。


なるべく目立たず、好かれなくても嫌われたくない。


こんな自分は嫌だと思いつつ変えられない。


たまに本当の自分が分からなくなる。


私が今本当に必要としているのは、真っ赤なピンヒールか、ラフなスニーカーか。