アメジスト | 目白☆Moon-planet

目白☆Moon-planet

ホロスコープ、月のリズム、星からのメッセージ、アロマテラピーな日々の出来事を綴っています

アメジスト




和名を紫水晶といい2月の誕生石として知ってる人も多いと思います。



「アメジストを持っていると酒に酔わない」という神話も有名なのではないでしょうか。



感情を揺さぶられない、精神を落ち着かせるといったアメジストの特性から作られた神話なのかもしれません。



酒だけでなく人生の悪酔いからも守ってくれたり、また恋にも酔わないということから真実の愛を守り抜く愛の守護石でもあります。






調和・調整・統合のエネルギーを持つ

高いヒーリング効果

マイナスエネルギーをプラスに変える

冷静な判断力と直感力

思考と行動を一致させていく

誠実な相手とのご縁

精神安定

問題解決を助ける




内観を促進させる力もあるので、瞑想するときや自分を知りたいときなどにそばに置くのも良いですね。




アメジストは濃い紫や薄い紫、ラベンダーやグリーンなどいろんなカラーがあり、そのなかでも紫色は濃いけれど透明感があるものが良い品質のものとされています。



でも自分の好きなカラーを選ぶのが一番。

(私はちょっと白っぽさが多めのラベンダーアメジストが好き)



アメジストは木星や射手座、ラベンダーアメジストは海王星や魚座に関わりがあります。



何かを拡げていきたいとき、自由になりたいとき、神秘的なものに触れたいときなどなどそんなときにもしっくりくる石です。